不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.530
にゃんこさん
不本意な進学をした結果
23歳になる息子のことです、どうぞよろしくお願いいたします。 息子は二浪して滑り止めの大学に入学しました。3年生になりますが、1単位も取得していません。当初は通学していましたが、試験を受けず、全く単位を取れませんでした。現在休学しており、部活でたまに大学へ行くだけです。しばらく一人暮らしをさせアルバイトで自立させようとしましたが、無遅刻無欠勤だったのが、パワハラにあったらしく辞めてしまいました。元々自分の意思をはっきり言う子ではなく、小学生の頃はいじめにもあっていました。一人暮らしは短期間に終わり、今は自宅で私達夫婦と暮らしています。 少々学習障害もある子が滑り止めでも今の大学に入れたのは奇跡的と思っていますが、本人は2年間の苦労が何だったのかと燃え尽きてしまったようで、救いは部活だけになっているようです。通学もバイトもせず、ネットで囲碁の棋力を上げ、遅くから始めたにも関わらず、小さい頃からやっている人達と変わらない程になりました。 不登校になった時は、親子の諍いが絶えませんでしたが、登校を諦めてからは良好な関係で、普通に世間話をしたりしています。周囲の子が次々に社会人になっていく中、これだけ遅れてしまって大丈夫なのだろうかと心配もありますが、今の大学になったのは、この部活(囲碁)に縁があったからだと思い、彼なりの歩みを見守りたいと思っています。 しかしながら、親戚からは「甘すぎる」と非難され続け、このまま放置しておくことは親としていかがなものかと不安もあります。本人は復学せず、休学の満期終了と同時に退学すると言っていました。状態としてはほとんどひきこもっています。大量の囲碁の本を読みながら、風呂は週に1,2回で外出は殆どしません。友達はネット碁で交流するだけで満足なようです。やむなく外出する時は小奇麗にして出掛けます。 「永いモラトリアムだね」と言うと「分かってる」と言いますので、十分自覚と焦りはあるのだと思います。 親としてこのような対応で良いのか、どうぞご教授お願いいたします。
投稿日:2016-04-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る