不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.92
まきさん
16歳娘のことです
中3の夏頃から家出が始まり、その少し後くらいから彼氏ができたようで、無断外泊が始まりました。そして、不登校・万引き…彼氏の家に転がり込み、同棲生活。彼の家は両親が遠方で暮らし、彼のお兄さん(27歳)と二人暮らし。お兄さんはとても優しく受け入れて下さって、「今は家に帰りたくないと言っている以上、無理に連れ戻しても…悪いことをした時は、しっかりと叱るし、話も聞いてあげます」と本当に頭の下がる思いでした。私も甘えるばかりではいけないので、何度も帰るよう伝えましたが、「私の居場所はここ。家ではない」と「居場所がない」とお兄さんによく話していたそうです。(彼氏は現在18歳。通信の高校へ通いながらバイト) 先生のご協力もあり、何とか中学を卒業することができましたが、高校へ行かずにバイトをする、バイトしながらやりたいことを見つけると言っていたそんな矢先… 今年の3月、妊娠したと二人で家へ来ました。彼も学校を辞めて働くと言っていましたが、安定した収入もなくまだ一応学生。彼の両親にも来ていただき、6人で話し合い、現状で子供を育てていくことは厳しいだろう。産まれてきた子供がかわいそう、お互いの両親も援助してあげたいが正直厳しいと伝え、堕胎することをすすめました。正直、この結果を出してよかったのか今でもわかりませんが、赤ちゃんと娘達の苦労を考えるとこの選択しかないと、結論を出しました。大震災もあって、しばらく家にいましたが、また彼の家へ転がりこむ生活が始まってしまい、お兄さんからも「必ずバイトをするのであればここにいることを許す」と言っていただき、また様子をみさせていただくこととなりました。 時々家へ帰ってくることが多くなりましたが、その理由というのは、バイトへ行く交通費がないからお金がほしい等々、バイトも続かずダラダラと過ごす日を送っている様子。バイトが決まるまでの最低限の生活費は渡すが、バイトをして自分の生活するお金は早く稼ぎなさいと、必要最低限のお金だけを渡していました。 夏頃に突然「家に帰るから」といきなりメールが来ました。彼とうまくいかなくなったようです。 家には帰ってきましたが、戻るにあたり最低限の家のルールを守ってほしいと伝えましたが、今までとなんら変わりはなく、朝帰り・無断外泊を今日まで続けている状態です。「私のやりたいようにする。この生活を変えるつもりはない」と言い切っています。まだ帰ってくるだけマシと自分に言い聞かせ、叱るべきことは言い、あとはイライラしないよう目をつぶっています。 新しく彼氏ができたようで、その彼がしているダーツに一緒にハマり、プロになるんだと言っています。バイトをしながらのようですが、そのバイトもダーツバーだと言っています。正直、辞めろと言いたいですが、彼の影響とはいえ、やりたいことが見つかったのかなと、半分あきらめのような境地で見ています。彼は実家暮らしのようなので、どこへ泊まっているのか本当に心配で、何度もメールを送っても電話をしても応答なし。心配していることだけは伝えています。(これが娘の現状です) 私は、娘が2歳の時に離婚。その後、実家で生活をさせてもらい、私の父母と4人で暮らしていました。保育園に預け仕事をし、母も仕事をしていましたが、保育園の迎えなど甘えていたこともありました。一番、甘えたい時に十分甘えさせてあげることが出来なかったことが一番の原因ではないかと思っております。ただただ今は反省・後悔しかありません。本当に申し訳ない思いをさせてしまった… 娘が小学校へ入学と同時に再婚。現在、主人との間に産まれた男の子が一人。下の子と娘は9歳離れています。 娘が荒れる前までは、全く何の問題もなく主人と娘は仲良く、下の子が産まれてからも仲良くやっていました。 中学生になり、色々なことがわかるようになり、私の身勝手な行動(離婚)が許せなくなった。携帯も使うようになり、あまりにも請求金額が高額になったので、止めては許しの繰り返しで、自分の思うように使えない。部活での人間関係がうまくいかなかったり等、嫌なことが重なり、はじけてしまったのかと思います。 私はその頃、下の子の世話・家のこと・仕事に追われ、娘の話にしっかりと耳を傾けてあげていなかったと思います。段々と娘の行動に苛立つことが増えて、細々と口うるさくなっていたと思います。家のことに協力的ではない主人のことでもイライラしていました。そんな私の態度にも原因はあると思います。娘がこうなってから気づくとは、本当に情けないです。 私は娘の気持ちを理解したいと、心から反省し、受け入れたいと気持ちを切り替えることができました。ただ問題なのは、主人です。 主人は、かなり生真面目で細かいことを口にするタイプです。常識は世間体にとらわれるタイプです。最初の家出の頃、夜遅く帰ってきた娘を殴ったことがあります。それ以来、娘は主人を嫌っています。その時、主人は私に「全部お前が悪い。離婚してくれ」と主人もどうしていいかわからず、イライラしていたのもあったと思うのですが、私に対して暴力も少しありました。すぐに謝ってきましたが、正直私はその時から信頼を失っていました。 主人はもうすっかり娘のことを放置しています。堕胎の時は、しっかりと話し合いに参加してくれましたが、妊娠したことがわかったその夜、今まで散々彼のお兄さんにお世話になっていたことも忘れ、夜中というのに彼の家に押しかけ、一人で怒りまくる始末…私は彼のお兄さんにただ平謝りして帰ってきました。主人は全くの無関心状態。私も主人に頼らず一人で娘のことを守ろうと頑張ってきましたが、結局何もやれていない状態です。主人には何かあると報告はしていましたが、伝えても無関心。主人とは全く娘のことについて話し合いができていない状態でした。ただ、この状態で娘が帰ってくることはよくないと思い、「娘が帰ってくるけど、パパは娘のことをこれからどうしていきたいって思ってるの?」と聞きました。返ってきた言葉は「正直、俺は関わりたくない。一緒にいるだけでイライラするから。同棲するようになってから、俺はあいつらを殺したいと思ったくらいだ。他愛もないない会話だったら普通にするけど」と、俺に何を望んでる???くらいのドヤ顔で淡々と話ました。私はまたその言葉に返す言葉などありませんでした。この人はどうしてここまで薄情になれるんだろうと。血のつながりはないけど、今まで育ててきて、一緒に生活してきてどうしてここまで割り切れるのだろうと。何もわかっていない子供をここまで突き放せるものかと。 下の子が同じような状況になった時、この人はどのような態度をとるのかな…もしかしたら、血のつながりだけで差別してる?…色々と考えてしまいます。直接聞いたことはないですが。 離婚しようと何度も思いましたが、また下の子にも同じ想いをさせたくない、ただそれだけの気持ちで今まで繋いできました。でもこのままだと娘がかわいそう。じゃあ、どうすれば… 毎日毎日、一人で悶々としています。もう涙もでないくらいです。主人には、なるべく明るく普通に接していこうと努力している途中です。一人では乗り越えられないと、正直に主人にメールですが、私の娘に対しての気持ちを伝えましたが、「ママの気持ちはわかった」との一言だけ。残念としか言えません。主人は本当に自分のことしか考えてないのです。朝帰りの娘に「俺たちが普通に生活してるのに、毎日毎日朝帰ってこられると迷惑なんだ。鍵返してくれ。俺たちがいない昼間に帰ってきてくれ」と冷たい言葉。もう本当に大人として情けないです。 でも、これでまた鍵を取り上げたら、本当に娘の居場所がなくなると思い、主人に伝えると、仕事に行く前に「ハイ」と鍵を返してくれました。そそくさと出かけてしまったので、そのあとすぐにメールで「ありがとう」と伝えましたが。 周囲には「子煩悩で優しいよね」って言われてるんです。はぁ?って感じです。 私の離婚、そして今の主人との夫婦関係のことが原因だと思います。 でも、どうやって娘と話ていいのか…わからないんです…どうしても説教になってしまうんです。情けないです。自分の娘なのに、どう接すればいいのかわからないなんて…娘も私と似て、言われると何も言い返せないタイプなんです。何とか娘の気持ちを打ち明けてほしいと、ただそれだけなんです。これからどうしていきたいのか。何が嫌だったのか…何も話してくれないからわからない。というか、そういう環境を作ってあげなかった私が悪かったんです。 本当に長文で申し訳ありません。何を書いているか分からなくなってしまいましたね。本当にすいません。 ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございました。 ただ、今はもう一人で考えても何をどうしたらいいかわからなくなっている状態です。親として情けないです。自分の子供のことを理解してやれてないなんて。掲示板を拝見させていただいて、みなさんが本当に向き合っていて、何もしていない自分が情けないです。
投稿日:2011-10-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る