不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.548
ゆみさん
不登校の息子のことです。
はじめまして。 現在中学2年の息子のことです。 息子は中学1年の冬休み明けから不登校になりました。 最初は、週に何回か学校へ行けていたのですが、 だんだん行けなくなってしましました。 息子が小学4年の時に離婚し、母子です。 スポーツが出来た子で、ずっと野球をがんばってきたのですが、 中学1年の11月の足の怪我(骨折)で松葉杖になりました。  それでも、学校も行っていて、野球でも見学するというように、 本当にがんばってきてたんです。 夢も、プロ野球選手でしたね・・・ 私があまり褒めてやらず、厳しくしていたので、 きっと疲れてしまったのでしょう。 結局、ずっと学校に行けていません。 恐らく夢も希望も今、見失ってる気がします。 小さい時から、よく月曜日に気持ちが悪いと言って、 月〜火と休むということがたまにありました。 その時から、心の疲れが少しずつあったのかもしれません・・・。 学校のスクールカウンセラーさんと担任の先生といろいろ相談してきました。 そして、ネットやいろいろな情報から、最終的には私が息子のすべてを 受け入れ、愛して、安心できる家を作るということが息子の やる気を出すことだとだんだん分かってきて、 今、笑顔でがんばってます。 息子はというと、現在は、ゲームやYoutubuにはまっています。 テレビや、遊びのことならたくさん話をするのですが、 自分の悩みや辛いということを私には一切話しません。 先が見えないので、、ついつい焦ってしまいます・・・・ とうとう、2週間前から昼夜逆転してしまいました。  夜寝れないからと、Youtubuを見てるとのこと。 今更、タブレットを取り上げる訳にもいかず。 息子も、夜は寝たいし、日中も起きていたいという希望は あるみたいです。 でも、寝れないなら、youtubeを止めてみるとか、寝れるように 工夫してみるとか、私の提案を受け入れるとか全くしません。 朝6時に私の所に来て、少し話して、ご飯を食べます。 その後、1時間寝るから絶対起こして!!!と言って寝ますが、 案の定、起きません。 自分から起きた時に、どうして起こしてくれないのか!と怒ります。 このような時、ほんとに起こした方がよいのでしょうか? 夜寝れない息子が、気持ちよく寝ている姿を見て、起きないなら 寝かしてあげたいと思ってしまうし、 起きた時に怒られるのが嫌だから、起こしたいという気持ちも あります。 朝寝始める息子に、怒る息子に、どういった言葉を息子に伝えて あげればよいのでしょうか・・? そして、まだ、私は信頼されていないのでしょうか・・・? 長々とすみません。。
投稿日:2016-05-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る