不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.105
まささん
甥っ子の問題削除
前に相談させていただきました。
甥っ子は今頑張ってアルバイトしております。相変わらず夜外出したりはしているものの、なんとか頑張ってるみたいです。
その下の甥っ子なのですが、先輩にやけどを負わせてしまいました。10人くらいで火遊びをしていて、オイルに火をつけてたみたいで・・・。最終的に手にしていた甥が先輩に見せようとしたところ風にあおられ先輩にかかってしまいました。入院しているそうです。学校の校長先生から、医療費、慰謝料等請求されたときは全額支払うように言われたようです。(書類にサインをするようにと)被害者からはいまのところ何もないのですが・・・
姉は気がおかしくなり一家心中する勢いで、なんとか落ち着かせましたが・・
どうしてあげることもできずにいます
投稿日:2012-01-06
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
まささん削除
お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

甥っ子さんの件で心を痛めているのですね。
お姉さまも落ち着かない様子とのこと。

不可抗力とはいえ相手に怪我をさせてしまい入院を余儀なくする状態にしてしまった事実は消えません。
今、大切なことは今回のことをどう反省し心から謝罪の気持ちを持ち今後、生きていくかです。

まずはそのことが大切です。

そして、まささんがすべきことはお姉さまのメンタル的なフォローです。
状況を鑑みると確かに気がおかしくなっても仕方ありません。
でも、一家心中をするような勢いということを察するのであればしばらくは近くで見守ってあげる方がいいかもしれませんよ。

それが不可能であれば電話でもメールでも何でもいいです。
「あなたはひとりじゃない」「いつも応援している」というメッセージを送り続けることです。

以上の2点を検討してみてください。

そして、またいつでも書き込みしてください。
一緒にいい方向に向かうように考えましょう!
投稿日:2012-01-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る