不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.110
猫さん
公立中学校不登校で留年する?削除
こんにちは、公立中学校2年の娘が1年生から不登校で、2年生で学校に5日登校したぐらいなんですが、担任の先生から、このまま登校出来無いと、校長の判断で、留年すると言われたんです、どうしていいのか分かりません娘は留年するならもう絶対学校に行かないと言ってます、せっかく2月になって2日登校してこれから学校にだんだん行こうと思っていたのに、台なしになりました。
投稿日:2012-02-07
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
猫さんへ削除
はじめまして。
中学2年の娘さんに関するご相談ですね。

公立中学であれば(私立では留年があるところもあるので)中学校の学年は年齢主義を取っていて、就学猶予者、帰国子女など特殊な事情がある場合を除き、年齢によって所属する学年が決まります。
本来は、成績不良や長期欠席、病気療養などの場合でも、校長の判断や保護者・本人の意思で原級留置(留年)をすることができます。以前にはこれらの事情での原級留置もある程度見られたようですが、現在ではあまり例がなく、一般的な公立中学校では学校判断による原級留置はほとんど見られません。
原級留置の必要があるのであれば、あなたや親御さんに原級留置する意思があるのか確認するはずです。学校側から何の話も無いのであれば、普通に卒業です。

まずは何故、不登校になったのかを本人と話し合い、必要であれば先生も交えて問題を解決に導くよう相互で推進していくことが望ましいでしょう。
投稿日:2012-02-08
返信 2
ネコさん
安心しました。削除
ありがとうございました安心しました、、結局担任の先生の独断で登校登校して欲しかった為に留年の話しを出したそうで、校長先生は知らない話しだそうです、親子で不登校克服する為にいろいろ頑張ってきたのを知っている担任に留年と言われて、もう不登校でもいいと開き直りました、本人が行く気持ちになるまで、見守ります。
投稿日:2012-02-09
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ネコさんへ削除
そうでしたか。
担任の先生にはちょっとガッカリですね。

「不登校=良くない」ではありません。
もちろん、学校に行けることに越したことはありません。
でも、不登校を経験し、その過程において娘さんがどう成長するかの方が大切です。

そのためには娘さんに対して多くのプラス発信をしてあげてくださいね。
投稿日:2012-02-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る