不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.111
ひだまりさん
息子の進歩!?削除
御無沙汰しております。
昨年こちらで高1の息子の事でご相談させていただきました。「傾聴」を教えていただき、心掛けてやってまいりました。

息子がお世話になっている通信制高校でテストがあり、前期はまるでやる気がなく、1教科もレポートを出さず、テストも受けなかった息子が、今回レポートをすべて提出し、テストもすべて受けることができ、しかも点数もかなりよかったようです。本人も「やればできるんだ」という達成感を感じているようで、本当に私までがうれしいです。

先生のお書きになった本や、DVDを見させていただき、「傾聴」はもちろん、どんなに遅く帰ってきてもさりげなく待っているようにし、「過保護」…子どもが求めてきたことに答えてあげること、とにかく夢中で取り組みました。

 まだまだこれからですが、確実に変化を感じています。さらに勉強させていただき、息子と向き合っていきます。
投稿日:2012-02-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ひだまりさんへ削除
お久しぶりです。
とても嬉しい進捗報告、ありがとうございます。

これも、ひだまりさんが一生懸命に息子さんと向き合い、取り組んできた成果だと思います。
もちろん、息子さんご自身の変化は、息子さんの自己成長の結果ですから、本人の努力がベースにはありますが…。

またこれからもドンドン書き込みをしてください。
お待ちしています。
投稿日:2012-02-10
返信 2
ひだまりさん
ありがとうございます。削除
息子と向き合っているうち、この子は人一倍寂しがり屋で、感受性が強く、幼稚な面がある、ということがよくわかてきました。そうすると、おのずとしてほしいことがわかってきます。

昨年のバイク事件がまだ調査中で、これからどうなるかわかりません。でも、進級できるようにしておけば、そこから始められます。今回のテストに一生懸命取り組めたのは本当に良かった。うれしくて、思わず書き込みました。

これからも私とのつながりがプッツリと切れないように、伊藤先生の書物、DVDを刷り込むように見て、見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2012-02-11
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ひだまりさんへ削除
ありがとうございます。

書物もDVDも最初は人の書いたものや人が話しているものですが、それを見て学び、実践することで、最終的には自己流のやり方が見つけられるはずです。

それが「親としての成長」につながるのでしょう。

これからも応援しています!!
投稿日:2012-02-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る