不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.646
ミイさん
児相での一時保護削除
以前、中三息子の二学期からの不登校で相談を書き込みました。

学校はほとんど行かないものの、こちらが何も言わなければ、機嫌が良ければリビングに出て、私(母)とも話をしていましたが、スマホ依存で、受験との焦りか、突如イライラする事が多くなりました。
二週間おきにスマホ・リモコンなどを叩きつける・折るなど・・・
年末にはテレビとパソコンを壊し、警察へ相談し、少年課の方が自宅に訪問してくれました。

少しは苛立ちを抑えていましたが、先日再びテレビを壊し、私に向けて「お前のせいでこうなったのだから責任を取れ」と、リモコンを投げてきました。
これで、再度警察に相談し、今回は警察経由で児童相談所・一時保護をしてもらいました。
(身体的な暴力は、ほとんどありませんが、壊れたリモコンは5本以上、壊したテレビ3台、iPodタッチ3台、部屋のドアを蹴破るなど・・・。
暇だからゲームを買え、金くれとの脅し。)

月末の高校受験は一時保護所から行きそうです。(そもそも受験を決めたのは一月半ば。それまでは高校は分からないと言われて、話し合いすら出来ませんでした)

児相からは、本人も反省しているし、受験勉強の環境としては自宅がいいのではと、提案されています。
しかし、受験が残念だった場合、その矛先が私に向かう懸念があり、息子のイライラと向き合う自信がありません。
また、自暴自棄になった場合、マンション10階のため、飛び降りの心配もあります。

私は高校進学は半ばあきらめていましたが、息子は行きたいと言っているようです。
このような状況で、再度息子と住めるのか、高校に進学できない場合、息子の反応はどうなるのか。
受験という不確定要素があり、考えがまとまりません。
投稿日:2017-02-09
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ミイさんへ削除
その後の様子をお聞かせいただきありがとうございます。
教えて頂いた暴れようなら、警察経由で児童相談所・一時保護というのは賢明なご判断だったかと思います。

これからのことですが、児相の提案はまだまだ不安要素がありますね。
少しでも不安や心配があるのであれば、児相と相談をして一時保護の継続をお願いしてみるのも選択肢のひとつです。
投稿日:2017-02-10
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ミイさんへ削除
進学ですが、全日制の高校の他に、通信制高校という選択もあります。
通信制といっても通学コースを設けている学校もあります。

これは中学の先生とも相談してお子さんにとって何が最善かを検討してみてください。
投稿日:2017-02-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る