不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.137
りんごさん
家に帰らない娘削除
こんにちは。
中3の娘の母です。
中2のおわりごろから、友達との折り合いが悪くなり、いきしぶりがではじめました。
中3になり、娘が偉そうに行ったことにはらをたてた友達が娘を無視したことが発端で完全不登校になりました。

学校にいかないと言い出した時に、私がすごく怒ったので、主人が落ち着かせるために、主人の実家に娘をつれていきました。昔主人の実家に一緒にすんでたこともあり、主人の実家側は娘に特になにもいわずおいてくれています。
ただ、それが余計に娘には居心地がいいのか、一向に家に戻ろうともしないし、学校にも行こうとしません。

先生のDVDを購入しようかと思いますが、家に帰らない娘に接する機会が週に1回ほどしかないのに、どうすればいいかわかりません。

娘に「このままでいいとおもう?」と聞くと、「いいとはおもわないけど、学校に行く気も、家に帰る気もない」の一点張りです。

主人の実家のほうが周りに本屋さんや図書館などがあるし、家の者にも何も言われず自由にできるし、周りに知った人がいないのでいいらしいのです。

下に小学生の娘がいるので、私が頻繁に行くことができません。そんな娘に
実家にいてもいいから、とにかく学校に行くようにすすめていくべきか、
学校に行かなくてもとにかく家に連れて帰るべきか、本当に困っています。

家族がバラバラになりそうで怖いです。
よろしくおねがいします
投稿日:2012-07-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
りんごさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
中3の娘さんに関するお悩みですね。

不登校から家族がバラバラになりそうで怖いのですね。
お気持ちお察しします。

不登校児に対して強引に学校に行かせることはお勧めできません。
むしろ逆効果です。

学校の先生に現状を話して相談をしてみましょう。
それでも改善されないようであれば、まずは心が落ち着くまで家に居させましょう。
やはり家族が一緒の方がいいです。

ただし、家に居るときにあれこれと尋問をしないこと。
「このままでいいと思う」という質問は一番辛いのですよ。

いいと思っているはずがありません。
だけどどうにも出来ないから辛いのです。
家にいればアレコレと言われてしまうと思った時点で「家にいたくない」となるのです。
まずは相手の話を「聴く=傾聴」ことが大切です。
受容と共感の心で聴いてみてください。
投稿日:2012-07-30
返信 2
りんごさん
お返事ありがとうございます。削除
ご回答ありがとうございます。
そうですね、学校にいかせるのは、今はもう本当に無理な感じなので、一切学校に関することは話していません。

先生には何度も相談したのですが、マンモス校で、他にもたくさん不登校の子がいるのか、「どうしたらいいのか、わからないです」といわれました。
適応教室、別室登校も行く気にならないようです。
無理して学校に行かないといけない意味がわからないといいます。

家に帰ることがまずはじめだと思いますが、強く出て家に帰すようにするとよけいに拒絶反応がでそうだし、そのままそっとしておくと、今のまま変わる気がしません。

催眠療法もかんがえています。
そちらにいらっしゃるかたで、催眠療法に関する情報があれば、教えてください。
投稿日:2012-07-31
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
りんごさんへ削除
学校の先生にはご相談をされていたのですね。
しかし「どうしていいか分からない」とは…。
残念な言葉です。

催眠療法をお考えとのこと。
確かに何かを試してみるのはいいかもしれません。
我々の協力カウンセラーで催眠療法を出来る方はいますが、催眠療法の場合は直接面談での療法になります。
りんごさんがどちらにお住まいなのか分かりませんが、可能な地域で、尚且つご希望であれば一度、そのカウンセラーに依頼をしてみますよ。
ちなみにそのカウンセラーは関東在住です。
投稿日:2012-08-01
返信 4
りんごさん
ありがとうございます。削除
お返事ありがとうございます。大変参考になりました。また、お願いするこがありましたら、おねがいします。ここで、他にも不登校で悩まれている方がたくさんいることがわかり、自分だけではないと思いました。ありがとうございました。
投稿日:2012-08-02
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
りんごさんへ削除
参考になったのであれば良かったです。

そう、不登校で悩んでいる本人や親はたくさんいます。
りんごさんは決して一人ではないのですよ。

我々はいつでも応援しています。
またここに来てください。
投稿日:2012-08-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る