不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.156
元不登校児さん
不登校の子を持つ親御さんへ削除
わたしは中学生の頃不登校になり、ほぼ3年間、食事もままならず、自分の部屋から一歩も出られなかった人間です。不登校で苦しんだ時間が自分にとってあまりに長く、苦しく、辛いものだったため、大学で心理学を専攻しました。現在、私には高3と高1になる妹が2人いますが、妹たちも全員不登校です。

私の親は、不登校になった原因は私たちの中にあると信じて疑いませんでした。心療内科で受診することを勧められ、診察代を手渡されることはあっても、私の心の奥底にある気持ちと本当に向き合ってくれることはありませんでした。
親は親なりに、「自分は子供を愛している」と信じていたのだと思います。実際、私の両親は「子供を十分に愛している」と繰り返していましたが、子供から見た親の愛情は、親自身の自己満足でしかなく、結局は私たちに本当に向けられたものではなかった、と断言できます。私は4年間の大学生活の中で、自分の経験から感じた論理が、単に私の家庭にだけ当てはまるものなのか、それともほかの家庭にも一般化できるものなのかを突き止めるため、不登校児に対する対処方法を特に重点的に勉強しました。すると、不登校の子供を持つ家庭は、ほぼすべて、家庭の中に問題があり、問題を改善するには、家族療法を受ける必要がある、との実態を知りました。それにも関わらず、ほとんどの親が子供だけにカウンセリングの受診を勧め、自分には何も理由がない、あるのは子供だけだ、とでも言いたげな現状に憂いを感じました。
私のこの記事を読んで、一人でも多くの人がご自身と向き合うきっかけになれれば、と切に願います。

補足ですが、私の母は気丈で明るい人ですが、内面を深く掘り下げると、かなりの認知の歪みが見られる人間でした。(人は誰しも多少なりとも歪んでいるものですが、母の場合はそれが過度に自分に向けられた、いわば自己愛の産物だったといえると思います)。母はありのままの事実を拒否していますが、受け入れないことには事態は好転しないのです。私は母が自分を受け入れる日まで、粘り強く話し続ける気でいます。
投稿日:2012-10-04
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
元不登校児さんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

ご自身の経験から心理学を学び、更に実践に移し学びを活かしているんだね。

「親が変われば、子も変わる」
これは我々がずっと言い続けていること。
カウンセリングをしていると、本当にそう思うよ。

おっしゃるとおり、子どものカウンセリングに来る親のほとんどは親に問題がある。
だから、カウンセリング対象を親にチェンジすることも少なくない。

応援してます!
時々ここにきて想いを書いてくれると嬉しいな。
投稿日:2012-10-05
返信 2
KYママさん
お尋ねします削除
こんにちは。
時々こちらのご相談掲示板を読ませていただき、いろいろ参考にさせていただいているKYママです。  

元不登校児さんの「不登校の子を持つ親御さんへ」を おっしゃる通りだなぁと思いながら読ませていただきました。

特に『不登校の子供を持つ家庭は、ほぼすべて、家庭の中に問題があり、問題を改善するには、家族療法を受ける必要がある、との実態を知りました』という部分に心が痛みました。

なぜなら、自分(母)も夫(父)も我が子をとても愛しているのに、その愛情が伝わっていないと感じることが多々あり、伝え方が間違っているのだろうということには気づいているのに、未だに正しい伝え方がわからないでいるからです。

もしよろしかったら、約3年間不登校だった不登校児さんが、いつ頃、どんなきっかけで大学進学を目指し、心理学を学ぶまでになれたのかという点や、不登校児さんのお考えになる「不登校児をつくってしまう家庭の問題点」「不登校児の対処法」などを教えていただけたら・・・と思い、書き込みをさせていただきました。

親(私たち夫婦)がカウンセリングに通っていても、なかなか解決できずにいるので、子供目線でお話を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。
投稿日:2012-10-22
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
KYママさんへ削除
KYママさんへのご質問なのにすいません。

時々こちらの掲示板に来ていただいているのですね。
ありがとうございます。

ここでは、色々な経験をされている親御さんやお子さん自身、また元不登校児さんのうような方も書き込みをしてくれています。

皆で悩みを共有することで、問題を解決していきましょう。

元不登校児さんの返事、我々も気になります。
そして、参考にさせていただきます。
投稿日:2012-10-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る