不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.764
はぁいさん
ゲーム、ネット依存 削除
小6男児の母親です。
5年生途中から不登校です。
ゲームや動画を1日に15.6時間やっています。1年以上この状態です。
医者から息子に、学校は行かなくていいよ。行きたくなったら行けばいいと言われました。
そして私には、なるべくストレスをかけないように。ゲームやネットの制限は特にしなくてもいいからやりたいだけやらせてください。そして段々生活面を整えて行きましょう。と言われて1年過ぎました。
が、穏やかにはなりましたが依存は酷くなるばかりで、今は昼夜逆転しています。毎日酷い姿勢で四六時中やっている姿は見るに耐えません。たまに休みの日は何とか外へ連れ出す事はしています。
進級しても中学は行かないと言っています。将来がとても不安ですが、まずはこの依存を何とかしたいです。
急に取り上げる事はとてもできません。暴力や自傷が予想されます。小学生でこの状態はひどいんじゃないかと思ってますが、どこにも相談出来ずにいます。(依存の病院がありません)ちなみにゲーム以外の楽しみは何も無いと言います。ネタもつきました。
投稿日:2018-09-15
返信 1
はぁいさん
続きです。削除
説明不足でしたが、息子の医者というのは、発達の病院の医者です。ADHDと自閉症スペクトラムのグレーゾーンと思われます。

ゲームやネットのルールは、5年生の最初の頃までは、1日1時間を何とか守れていましたが不登校になってからは、こちらも腫れ物扱いでしたし、一緒にルールを決めようと話しても応じてくれません。(落ち着いて会話をするタイミングがなかなかありません)
投稿日:2018-09-16
返信 2
若者教育支援センターさん
はぁいさんへ削除
ネット・ゲームに関して、お医者さんからは、「ゲームやネットの制限は特にしなくてもいいからやりたいだけやらせてください。そして段々生活面を整えて行きましょう」と言われたとのこと。
お医者さんの言葉を否定するわけではありませんが、考え方のひとつとして「制限(家庭のルール)を作成する」ということも選択肢のひとつだとお伝えしたいです。
生活面を整えるためにネットのルールを設けるのです。
その方法等を以下に紹介しますね。
投稿日:2018-09-17
返信 3
若者教育支援センターさん
はぁいさんへ削除
■家庭のルール(参考例)

【マナー】
相手の気持ち、都合を考えて行動することは大切です。
利用して良い場所、時間帯、状況など、して良いことといけないことをきちんと判断できるようなルールを作りましょう。

①公共施設(図書館、電車、病院、店舗)などでの  利用はしない
②相手の迷惑にならないように使用時間を決める
③歩きながらの利用はしない
④食事中にメールをしない


【時間管理】
ケータイ・スマホを利用して良い時間、利用制限時間などを決め計画性のある生活を送るようにしましょう。
使用時間を考えればおのずと計画性のある行動ができるようになります。

① 21時以降は電源を切る
②自分の部屋にケータイ・スマホを持ち込まない


【金銭感覚】
利用限度額を超えなければよい、無料だからよいのではなく、利用時間を決めて使用すること。
毎月支払い明細を見て利用内容をふり返り、携帯電話やスマホの利用方法や目的に対しての話し合いをして意識を高めましょう。

①有料サイト契約はその都度親の了解を得る (ダウンロードなど)
②毎月の携帯電話の利用料金明細を必ず親子で 確認する
③有料アプリを入れたり、課金したりする場合は、 必ず親の了解を得る


【コミュニケーション】
インターネットを通じてコミュニケーションを取ることができますが、文字だけで相手に気持ちを伝えることは、意外と難しいものです。
常に受け取る側の気持ちを考えなければいけません。

①本当に大切なことは、ケータイ・スマホを通して ではなく会って伝える
②メールやメッセージは読む人の立場になって 読み返してから送る
③うわさ話など自分が言われたら嫌だと思うことは 書かない ※SNS・グループでのトークの書き込みも同様


【法律】
日本では、小中学校の単元で法律を学ぶ単元はありません。常日頃からニュース等を見て、子供と一緒に話し合う機会を持つようにしましょう。
何がいけないのか、誰にどんな迷惑がかかるのか、どんな責任を負うのか、自覚を持たせることが必要です。

①ツイッターやフェイスブックなどへの無責任な 投稿は社会に多大な被害を引き起こし、損害賠償 請求される可能性があるので絶対しない
②誹謗中傷の書き込みをしない
③大げさな表現、根拠のない情報の配信はしない
③自転車を運転しながらの携帯電話の使用は禁止
④著作権を守り、違法なダウンロードをしない


【役割・責任】
子供たちが本来やらなければならないことが(宿題、手伝いなど)ケータイ・スマホ利用によっておろそかになってしまうことがあります。
自分の責任を果たしてこそ権利を有する意味を理解させましょう。

①勉強中は携帯を触らない
②やるべきことを優先する


【自己防衛】
外敵から身を守ることも大切ですが、攻撃されるような言動をつつしむことも重要です。
情報配信の危険と責任を理解させましょう。

①WEB(ネット)上に個人情報(名前・住所・ 電話番号・写真など、本人が特定されてしまう 情報)を書き込みしない
②フィルタリング契約をする
③ウィルス対策ソフトを入れる
④IDやパスワードを安易に人に教えない


【家庭ルールを守れなかったとき(メタルール) 】
間違いを起こしたからといって直ぐにケータイ・スマホを取り上げてしまうルールを設けると子どもは問題を隠そうとします。問題は時間が経過すればするほど大きくなる可能性が高まります。守れなかったからといって、すぐにケータイ・スマホの使用を禁止するのではなく、事態が大きくなる前に、親が子どもに自問自答する機会を与えてみてはいかがでしょうか?

①ルールを守れなかった時、何が悪かったのか 家族で話し合う。
②それでも守れなかった時○○日間利用禁止
③利用禁止を繰り返した時は契約を休止をする(最終手段)

投稿日:2018-09-17
返信 4
はぁいさん
返信ありがとうございます。削除
ルール決めを話し合って決められる事が当面の目標です。
学校は二の次です。

まともな会話もままならない今の状態では、すぐには厳しいですが、教えて頂いた事は忘れない様に頭においておきたいと思います。

時間場所問わず、マナーもろくに守れない時もあります。

私にしか出来ない事はまだあると思うので、負けずに頑張りたいと思います。
投稿日:2018-09-17
返信 5
若者教育支援センターさん
はぁいさんへ削除
応援します。
いい方向に向かうように一緒に考えていきましょう。
投稿日:2018-09-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る