不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.772
うずらさん
息子に経験させたい削除
息子中3年は保守的で、何かにチャレンジしてみよう、とか
こんな事がしてみたい、などの欲が全くありません。
強いて言えば、ずっとゲームしていたい。です。
オシャレにも興味はなく、勉強や部活は必要最低限しかやりません。
物にも執着がないので、自分の部屋には何もありませんし、脱いだ服が散乱、本人も部屋で過ごしたりしません。
スマホがあればどこで過ごしても満足、な毎日をすごしてます。

決して裕福な家庭ではないのですが
夫婦で、息子に一度少し外で生活をさせたい
外に目を向けて欲しいと
短期で語学留学を経験させることにしていました。
本人にも伝えていました。

中3になり、短期留学をしたくないと言い出しました。
息子は受験はありません。
私たち夫婦は受験が無い、中3の冬か春に短期留学をさせようとしていました。

理由は、イマイチはっきり言ってくれませんが
友達と離れたくないのが大きな理由の1つだと感じます。
当初は留学することを了承していました。

今は子供の気持ちを尊重する風潮がありますが、このような経験は貴重な経験になりますし
説得してでも。と考えていますが
親として間違っているのか、悩みます。
本人は望んでいないのに親が無理矢理、と言うのは思春期の子供にはよくないことなのでしょうか?

投稿日:2018-10-20
返信 1
若者教育支援センターさん
うずらさんへ削除
子どもの気持ちを尊重するというのはとても大切なことです。
でも、理由が明確でない気持ちまで尊重する必要もないと思います。
お子さんは短期留学に向けて心が揺れているのでしょう。
行く・行かないの判断は最終的には親子で話し合って決めるべきですが、行くことのメリット・デメリット、行かないことのメリット・デメリットを出し合って、それに対する障害を一つひとつ解決していきましょう。

親の想いを無理やりに押し付けて結果的に留学してもきっと効果は半減でしょう。
「無理やり行かされた」という思いのままでは将来にも響きます。

でも、「無理やり」と「説得」は違います。
説得は子どもの将来を願って今をどう選択するかを計算して助言することだと思います。
投稿日:2018-10-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る