不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.798
ななさん
もうどうしてよいやらわかりません削除
今月24歳になる息子のことで頭を抱えています。
現在自宅から離れた場所で一人暮らしをしています。
大学卒業後1年半ほど定職につかず研究生として一年大学に残り
その後就職も決まらず半年やっと派遣会社の社員として
勤め始めたと思った矢先体調を崩し派遣先で仕事をすることが
医師の判断により制限が付2か月ほどで退職・・・
その後整体の仕事がしたいと止めるのも聞かずに整体院へ
でも一軒目も自分の時間が取れないと数週間で辞め
次の整体院ではタイムカードもなく1か月ほど行ったのですが
体調不良から退職することになったものの給料もいただけず・・・
現在無職です。

また、発達障害からくる二次障害のため不眠などもあり
またアトピーがひどいためやっと決まったアルバイトもクビになり
低い自己肯定感が下がりに下がっています。

また止めるのも聞かずエキストラ会社の演技指導を受けたいとか言って
無職なのにローンを組んでまで指導料を支払ってしまいました。
理由は面接対応のために演技の勉強をしたいだそう・・・。

かかってくる電話は、金銭的援助の電話か
眠れない俺は死んだ方がいいんだというような愚痴の電話ばかり

アドバイスしても聞き入れず、俺を見捨てるのか親にもう見捨てられたと
言云うばかりでアドバイス自体が裏目に出てしまっています。

此方にも戻ってきて障碍者就労支援の訓練を受けながら
就職を目指せばいいと諭したけれど先に演技指導のお金を
払ってしまったためこちらのコースが終わるまで半年以上
帰ってもこれません。

もう親としてどうしてあげたらいいのか八方ふさがりです。
経済的支援をすることもほぼできず・・・
どうしたらいいのか分からないです。

まとまりのない読み辛い文章で申し訳ありませんが
どなたかアドバイスいただけませんか?
投稿日:2019-03-23
返信 1
若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
お悩みのようす、お察しします。
タイトルのようにどうしていいか分からないというのが本心なのでしょう。

まず言えるのは、決して見放しているわけではない。
見放していないからこその助言である。
その助言はときには耳の痛いことかもしれないけど、親くらいしか言ってもらえない・・・ということを伝え続けましょう。

演技指導は半年先まで続けてみたらどうでしょう。
いま、自己肯定感が下がっているのは、何かしらの成功体験がないからです。
大変だったけど、演技指導のコースを最後までやり遂げたという事実(成功体験)ができれば自信にもつながります。
投稿日:2019-03-24
返信 2
ななさん
ありがとうございます削除
演技指導最後までやるつもりで下宿先へ本人が帰りました。
演技指導後一本短編映画DVDを制作するそうです。
以前下の子の映画撮(学校の実習映画)でエキストラをしたら
案外楽しかったから&面接の為にと受講を決めたようで・・・

短編映画を撮って完成してこれが成功体験になるといいのですが・・。

投稿日:2019-03-24
返信 3
ただのオジサンさん
ななさんへ削除
 今の世の中、一人暮らしは当たり前でしょうが、私からすると贅沢ですね。私どもは3世代でつつましく暮らしております。無職でローンまで組んだのですから、まず同居してからやり直すべきだと思いますが。
 ◎お話しの内容からすると、息子さんは身近な人が一緒に居て、アドバイスをしてあげることが成長への近道だと思います。
 ◎[演技指導」では何も変わらないと思います。人が変わるのは「自己変革」だけです。他人の言葉、書籍などでは自分の中での真の変革は起こせません。まず「自己認識」で自分の分析をし、自分自身に気づいて初めて変われるものです。まずは「あるがままの自分」はどういう人間なのか、どんな影響や環境で自分は形成されたのか、何故こういう言葉が出るのか、何故すぐに「怒り」がこみ上げるのか。批判も肯定もせずにじっと注視しましょう。それらを繰り返すとさまざまな問題が晴れていきます。ほとんどの問題は自分のことを見ないことからきています。人は自分の真の姿を見たくないのです。そのくせ「なりたい自分」を掲げて「自己矛盾」を起すのです。あるがままの自分に気づくことから初めてみてください。


投稿日:2019-03-24
返信 4
ななさん
ありがとうございます削除
小さい子ならば親の思うとおりにできますが・・・何分大人首根っこを押さえて連れ戻すこともできません。

親が強引に事を運ぼうとすると尚更壊れてしまいます…難しいんです駆け引きがとても普通の子のようには行きません。

アドバイスはしてはいますが親の意見など耳を貸しません、あれほど言ったのにという結果になってもそれでも親のアドバイスなど全くダメです、身内ではもう彼には声が届かないのです。

それから我が家はぜいたくに暮らしてはおりません、日々つつましく暮らしていますよ。お金が無いですもの・・・

引き戻しやり直す道も提示していますけど・・・強引にはできませんよく読んでほしいです。
投稿日:2019-03-25
返信 5
若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
まず、上記「ただのオジサンさん」は当サイトとの関係はない方ということをご認識ください。
色々な方の意見には耳を傾けるべきですが、すべては受け取る方の自由ですので聞き入れがたい意見はスルーで構わないと思います。
(もちろん、我々の意見もすべてが正しいとも思っていませんので、スルーしていただくこともあっていいのですよ)。

我々としては・・・
「一人暮らし=贅沢」とは思いません。
一人暮らしをされている方でも経済的に困っていて、でも、歯を苦しばって頑張っている方も知っています。

身近な人が物理的に近くにいなくてもアドバイスを離れていても、また、時々会った時にでもできますよね。

「演技指導では何も変わらない」という根拠がわかりません。
演技指導を通じて成長するケースもあります。

他人の言葉や書籍から気づきを得て、行き詰っていた人生に活路を見い出した方を何人も知っています。
色んな情報の中から選択肢、その選択した情報から自分自身を見つめて自己変革していく方法もあります。

自己変革を続けている人が持つ特長として、ドラッカーは以下を掲げています。
・ビジョンを持っている
・誇りを持ち、完全を求める
・日常生活の中に継続学習を取り込む
・自らの仕事ぶりの評価を、仕事そのものの中に組み込む
・重要な決定をする際、期待する結果を書き留めておく
・新しい仕事が要求するものを考える

これは「書籍」の情報ですので、ただのオジサンさんからしてみたらあまり有効な情報ではないと言われてしまいそうですが、ご参考にしてください。
自分の経験値だけでの判断では狭い了見の中での判断しかできません。

なりたい自分と現実とのギャップに苦しむことは大いに結構です。
それ自体が成長のプロセスですから。
投稿日:2019-03-25
返信 6
ななさん
ありがとうございます削除
先ほど電話があり・・・『院受験する』と言ってきました・・・。(--〆)
もともと大学院へ進んで博士号を取るのが夢だったのですが・・・現役受験に失敗次の年は高熱で受験できず…昨年はそれどころではなく受験せずでもう院へ行くのは諦めたと思っていたのですが・・・。

正直…大学も奨学金を借りていますし、院へ行くにも奨学金を借りなければならず、また現在はたとえ受かったとしても入学金すらない状態なのに・・・。「入学金すらないじゃない、そんな夢物語言っても」と言ったところ働いて貯めると・・・

これこのまま静観してもいい物でしょうか?確かに院へ行くためにお金を貯める目的ができ働けるように気持ちが前向きになるなら効果はあるとは思うものの正直これ以上借金を増やしてほしくないという気持ちもあります。

演技指導のコースの次は院・・・・もうどうやって納得したらいいのか本当にわからないです。
投稿日:2019-03-26
返信 7
若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
演技指導の次は大学院・・・。
確かにコロコロと、と言う印象は否めません。

夢物語と思ってしまうのは当然です。

しかし、一方で、その夢をつかむのは自分自身です。
そして、自分自身で活路を見いだせるのであればそれに越したことはありません。

経済的な問題を自分でなんとかできるなら(借金ではなく自分で稼ぐ)いまは見守るのも一つの選択肢です。
投稿日:2019-03-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る