不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.159
みみさん
中学2年の甥っ子。削除
初めての書き込みです。
よろしくお願いします。

甥っ子が非行の道に入ろうとしてます。(もう入ってるのかもしれません・・・)
今の現状は、万引き・喫煙・眉毛はマッチ棒のように細い・服装はヤンキー・部活もさぼりがちです。
万引き・喫煙はどちらも大人に見つかり、父親と学校の先生にめちゃくちゃ怒られてます。

学校には毎日遅刻せずに行き、塾にも休まずに行ってます。父親に門限を7時と決められてるので塾のない日は7時には帰宅してます。

でも不良の先輩・友達を凄くかっこいいと思ってるようです。先日先輩が傷害事件を起こし新聞に載りました。
それを見て甥は「さすが!!」と先輩の事を感心してました・・・。

甥っ子が真面目に戻ってほしくて、心配で心配で辛いです。

叔母としてはどのような事ができるでしょうか?
甥は母親がいない(幼い頃に離婚)ので、私が母親代わりに色々と頑張ってるつもりですがなかなか伝わりません。





投稿日:2012-11-12
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
みみさんへ削除
はじめまして。

中学2年の甥っ子さんに関するお悩みですね。
非行に走り、みみさんとしては母親代わりとしてなんとか真面目に戻って欲しいのですよね。
お気持ちお察しします。

中2といえば、ちょっと悪い先輩に憧れたり、突っ張っていきがる年代です。
多少のことは大目に見るとして、甥っ子さんは万引き・喫煙など目に余りますよね。

悪いことをしたら叱るのは当然です。
これは身内だからこそです。

ただし、それだけではなく何故叱るのかも伝えてください。
どれだけ心配をして、どれだけ愛しているかを…。

すぐに効果は表れないでしょう。
でもいいのです。
伝え続けることがなによりの特効薬です。
投稿日:2012-11-13
返信 2
みみさん
ありがとうございます。削除
親身なアドバイスありがとうございました。

「伝え続けることがなによりの特効薬。」
この言葉に涙がでました。
私が出来る限りの事を甥っ子にしてあげたいです。

甥っ子は私の前では素直でよく話をしてくれます。
友達関係・先生の話(100%悪口です・・・)・将来の夢など話してくれ、「心配をかけてごめん。これからは真面目になる」と約束しますが、二日ぐらいたつと悪さをして学校からの保護者呼び出しがあり怒られる。という事の繰り返しです。

甥っ子の心に本当に響くまで、私は伝え続けます。

本当にありがとうございました。





投稿日:2012-11-14
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
みみさんへ削除
ご丁寧なお返事ありがとうございます。

今は良い・悪いの振り子が行ったり来たりだと思います。
でも、それでいいのですよ。

根っからの悪はいません。
この年齢は心が不安定で、強がっていたかと思えば、優しいことを言ったり。

その会話の中で本当の優しさが身につきます。
その訓練の時期です。

大きくジャンプするためには、大きくかがみます。

そう捉えてください。

そして、またいつでも書き込みをしてください。
投稿日:2012-11-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る