不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.831
匿名さん
父から母への日常的暴力削除
私の父親は酒癖がとても悪く、酒を飲んだ日は母を殴ります。そして最近は子供にまで手を出しました。私は頭と頬を殴られました。この暴利が始まったのは私がまだ小学生の時です。幼い頃からずっとこのような暴力風景を見てきて母を守りたい。私が守らないとダメだと思いながらも怖くて何も出来なくて「やめろ!」などしか言えなかったけれど最近はもう死んでもいい覚悟で母を守っています。母は私たち兄弟のことを考えて離婚をしてないのだと思います。けれど毎日のように暴力をされている母を見るのは辛いです。それに私は次高校生になり、寮に入ります、そこで私が長女で母を守ってきたのに私がいなくなったら父親からの暴力はどうなるのか、など弟たちは大丈夫なのかなどすごく不安で寮に行ってる場合では無いです。その父親は外ズラだけはほんとに良いい人です。まぁ気づいてる人は気づいてると思いますけど。そして父は母に毎日2時間のマッサージをさせます。暴力を振るうのはその2時間の時が多いです、密室なので暴力を振るっていても分からないのがすごく怖いです。
毎日怯えながら生活しています。
安心して眠ることも出来ない状態です。母が心配です、大好きな母が心配です。どうかクズ人間な父を懲らしめてくださいお願いします。そして家族のありがたみをかじさせてください。
安心して眠れる時間をください。母が大好きです。助けてください私たちを
投稿日:2020-03-26
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名さんへ削除
小さい頃から日常的にお母さんへの暴力があり、子供ながらにもお母さんを守ろうと必死に頑張ってきたのですね。
自分も殴られる怖さもあったでしょうに、よく頑張っていらっしゃいましたね。
とても勇気がいることだったと思います。
きっとお母さんも匿名さんの存在に、随分心が救われているのではないでしょうか。

DVは子供の心と体に様々な影響を与えると言われておりますので、お母さんも勿論ですが、匿名さんも心配です。
高校から寮に入ることで、ご自身の身の安全は確保されますが、目に見えない分、お母さんのことが心配で気が気ではありませんね。
暴力を日常的に受けていると、自分から状況を変えようと考えられなくなってしまいます。
子供たちのことを考えて離婚しないでいるとのことですが、もしよろしければ、お母さま自身は現在の状況について、どうお考えなのか教えて頂けますか?
投稿日:2020-04-01
返信 2
響ちゃんのママさん
DV経験者削除
私は20歳の時にDVを受けていました。その頃DV法が憲法に乗る前で警察は保護も指導もしてくれませんでした。なので私は何度も逃げました。そして戻ったり捕まったりを繰り返して最後にやっと親に相談し匿ってもらう事になりました。しかし実家に来た夫の言葉の方を親は信じ、私は虚言壁があると思いこまされました。話し合いの場に出てきた父親を見て逆上して殴りかかった事で親は目を覚まし私を区役所に連れて行き保護シェルターに連れて行ってもらう事が出来ました。そこには匿名さんと同じ様に結婚して25年DVにあっていたというおばあちゃんに近い人も居ました。自立した娘が連れ出してくれたと言っていました。保護シェルターは各県にありますし、他県に行く事も可能です。1っか月の滞在が目安ですが無料ですし子供がいる親はそこから又、見つからない施設に申し込めば出来たようです。そこは出入り口に監視もいるし電話も決まった相手にしかかけられないようになっているようで皆、その集落の様な所で内職をして生活をしていると聞きました。今は警察もDVには厳しいですし、裁判所もすぐに接近禁止令を出してくれます。
まずは市役所か区役所の窓口にDVの事を言えば担当の窓口に繋いでくれると思います。そこでシェルターに入れるようにしてもらい弟さん達と逃げるのが一番だと思います。あなたも被害者です。進学は大切ですがまずは一緒に逃げて心を休ませて次の行動に出るのが一番だと思います。
警察に相談して父親に警告してもらい次にやったら逮捕してもらうという手もあります。とにかく行動あるのみです。
私は離婚届を勝手に出し他人という立場で暴力を振るってきた旦那を逮捕してもらいました。しかしこれは公文書偽造罪なので警察に私も責められました。今は時代が違います。皆守ってくれます。安心して前に進んでください。
投稿日:2020-05-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る