不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.841
高校生Mさん
うつ病の母親削除
私はおそらくうつ病の母と父、妹と4人で暮らしています。

母は始めは更年期のような症状だけだったのですが、だんだんとうつ病としか思えない症状まで出てきました。
そしてさらにアコール中毒にもなっていると思います。(手が異常なほど震えていて、いつもアルコールの匂いがします)

今日の朝、6時半に仕事が早番だと言って家を出ていきました。スーパーに務めているのですが、少し早すぎるのではないか…?と私は思っていました。
コロナウイルスにより、午前だけで授業が終わった私は家に帰って来たのですが、いつもなら帰ってきているはずの母は帰っていませんでした。

それから3時間以上経っても母は帰って来ず、さすがにおかしいと思い家族親戚総出で捜索しました。
結果無事に見つかったのですが、パニックを起こしたように「死にたい」「生きていたくない」「どうして私は死ねないの」「あんた達の母親でいるのはもう疲れた」と叫ばれました。
私も中学生の妹もショックのあまり何も言えませんでした。

母の負担を減らすために、私も妹も父もご飯を作るなど精一杯サポートしてきたつもりでした。
なにをすれば母に死にたいなんて言わせなくてすんだのでしょうか、死にたいと思わせてしまったことがとても辛いです。

正直今回の出来事はなんともいえないくらいショックでした。
もうどうしたらいいかわかりません。
たすけてほしいです

投稿日:2020-05-26
返信 1
みにぃさん
高校生Mさんへ削除
辛い気持ち、掲示板に書き込んでくれてありがとう。

私はもう大人だけど、私が学生の頃から母親はアル中で、なんとも言えない辛い気持ちがよく分かります。

当時、信頼出来そうな同級生の母親1人だけに「助けて」て言ってみたけど、結局何もしてくれなかった。

だから私はあなたの事、顔も見た事がないけど、助けけたいし、見捨てないって思ったよ!

結論から言うと、アル中は本人の努力や家族の力だけじゃ回復不可能だから、精神科や心療内科に行かないと治らない。

放置するとどんどん酷くなるんだ。

酒の為なら嘘つくし、飲酒運転や酒の万引きを平気でしようとしたり。

ここまでなる前に、お父さんに行ってお母さんを病院に連れて行こう!

助かる道は、これ1つしかないよ。
投稿日:2020-05-27
返信 2
みあさん
Mさんへ削除
Mさんと妹さん、お父さんも精いっぱいお母さんを支えてあげているのにそんなことを言われてショックでしたね。
お母さんも切羽詰まっているのですね。本当はそんなこと言いたくないはず。お酒と薬は一番怖いものです。そんなこと言ったのはお酒の影響も多くあると思います。
リハビリやカウンセリングに行ってみてはいかがですか。
また、家族で自然のある場所に行ってみてください。
お母さんの気持ちも少しリラックスできるはずです。
夜でもいいから少しウォーキングに一緒に行くとか。
リフレッシュさせてあげてください。
投稿日:2020-05-27
返信 3
響ちゃんのママさん
うちの母もうつでした。削除
小学校の時からうつでした。自分の機嫌の悪いときは私達兄妹に
当たり散らしたり、ご飯も作れずTVもつけずにただ居間にごろんと寝転んでいました。
Mさんのママは「どうして私は死ねないの?!」と言ったんですよね?それは貴方たち娘を愛しているからだと思います。
私も精神に異常をきたし高校から精神科に通院していますがやはり薬があれば死のうと思わなくなったり、仕事に行くのが怖かったりするのを抑える事ができます。
私も息子が引きこもりになり辛そうな姿を見ていると辛くなり
死にたくなりますが息子は私を愛してくれていますし私も愛しているので今は息子の為に死ねません。
毎日、ハグしたり愛していることを伝えています。
仕事に行くときは薬が今でも必要ですが幸せな時間が続けば治る、と言われているので必死に一日一日を生きています。

Mさんのお母さんにも薬が必要だと思います。
ぜひ精神科に行ってできるだけお母さんの悩み苦痛などを時間をかけて聞いてくれる先生の所に連れて行ってあげてください。そのうえで薬を処方されたらお母さんも気が楽になると思います。
投稿日:2020-05-28
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
高校生Mさん削除
お母さまがどんどん元気がなくなっていく姿を見るのは辛いですね。
自分たちがどうにかしないとと、懸命にサポートなさっていた中、死にたいと言われてしまうと、これ以上どうしたらいいか分からなくなってしまいますね。
しかし、うつ病は脳内伝達物質の異常ですから、誰が悪い訳でもありません。
死にたくなってしまうのは、病気のせいです。
どうぞ、ご自身を責めないで下さい。

結論から言いますと、アルコール中毒やうつ病の疑いがあるのならば、医療に繋がる必要があると思います。
お母さまが診察を拒否される場合は、家族相談という形で、お父様を含めご家族だけでも医療に繋がっておくことを強くお勧めします(家族相談は保険適応されない可能性もあります)。
希死念慮がありアルコール中毒状態ということでしたら、入院設備のある病院の方がよいかもしれません。
ご家族のサポートは勿論必要ですが、それだけではやはり限界があります。
使える社会資源はどんどん使っていきましょう。
投稿日:2020-05-29
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
※お願い削除
記載し忘れてしまいましたが、こちらは親の相談掲示板ですので、次回からは子供の悩み掲示板に書き込み下さるよう、お願い致します。
投稿日:2020-05-29
返信 6
1さん
生きろやぁ❗ボケナス❗ 人間なら這いつくばってでも生き上がれ(^^)d と力を極限までこめて、愛する削除
とりあえず生きろと命令しなさい
投稿日:2020-06-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る