不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.850
オロオロかぁちゃんさん
将来の事を削除
中1息子の事です。
コロナでの自粛生活の中で突然、将来はEスポーツの世界でやっていきたいと言い出して、高校もそれに特化した通信制の学校に行きたいと言います。
頭ごなしにダメ出ししてもと思い、やりたいならやればいいけれど、でも、今の勉強も将来のためには必要だと話しました。
塾の先生も、その選択もありだと思うけど、中学でその選択はまだ早いのでは?もし別なものになりたくなったとか、思ったより合わなかったとかの時に、選択に困らないように今はトレーニングと思って勉強もしておいた方がいいと思うし、普通に高校行って友達やら、イベントやら、楽しい事もあるよと言ってくださいました。
ついこの間まではサッカー選手になると言っておりました。
好きだからと、考えが甘いように思えます。
サッカーは今もチームに入って頑張ってはいます。
親としてはどう考えて良いものか、途方に暮れています。
投稿日:2020-07-04
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
オロオロかぁちゃんさんへ削除
中学1年生ではまだアイデンティティを形成する途中の段階で、メディアや周囲の人から多分に影響を受けます。
そのため、サッカー選手になると言ってみたかと思えばEスポーツの世界でやっていきたいと、コロコロと意見が変わるのでしょう。
恐らくこの先もまたやりたいことは変わるのだと思います。
頭ごなしに否定せず色々と夢見る気持ちに共感はしつつ、しかしだからといって勉強をしなくてもいい理由にはなりませんから、やるべきことはちゃんとやる、といった指導で、今の段階ではよいかと思いますよ。
投稿日:2020-07-10
返信 2
響ちゃんのママさん
尊重してあげましょう削除
うちの息子は今19歳ですが引きこもりでゲームばかりやっていたので
オンラインの成績などトップクラスですが「このくらいじゃプロなんてやっていけない!」と悲観的です。
Eスポーツを本気でやりたいなら早い方がいいと思います。
ダメだと自分で分かったら大検でも受けてやり直しはききますしどうにかできると思います。
私は息子にダメ。と言ったことがほとんどないので
引きこもりですが仲良く暮らしています。
「バイトしなくちゃな~」とも言い出しました。
やはり親子関係を一番に考えて行動するのが良いと思います。
私が唯一反対したのがガンプラを集める事です。キリがなくなるのでお金たりなくなるよ?といさめました。それにも納得してくれたので今もいい関係です。
投稿日:2020-07-14
返信 3
オロオロかぁちゃんさん
響ちゃんのママさんへ削除
アドバイスありがとうございます。
体験からのお話、とても参考になりました。

親子関係が壊れてしまったら、取り返しがつきませんよね。
そのことに気付けたのはよかったです。
頭ごなしに否定せず、支援者センターさんもおっしゃる通り、勉強の大切さも根気よく話して、なんとか折り合いつけながらやってみようと思います。

また、報告させていただきますので、よろしくお願いします。
投稿日:2020-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る