不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.854
クロエさん
手を離そうか削除
はじめまして。よろしくお願い致します。私の娘18歳の事です。
高校生ぐらいから少しずつ変わりはじめました…制服が可愛い高校に通いたいと私立に入りました。私は迷いましたが、娘は頑張るから!とその言葉を信じ、入学させる事を決めました。制服が可愛い学校が綺麗という理由から入りたいの一点張りで反対しても聞きませんでした、本当に入りたいなら入れてあげたいと言う気持ちもありました。しかし入学してすぐ、家に帰らなくなります…相手の親から連絡が来て迎えに行く、男の子の家でした。家のお金がなくなる、学校を休み旅行へ行く、女の子Mちゃんとでした。何度か話し合い、遅くなるなら連絡する、泊まるなら連絡する、学校は親に内緒で休まないなど話し合いました。わかってくれるんです。1ヶ月ぐらいは…すぐ連絡はなくなり今度は家には帰らないから…と連絡があり、電話で何時間も話し合い次の日には帰宅しました。相手の叔母様が良い方で今日はお互い落ち着く時間が必要だから泊めますねと連絡ありました。叔母様にもこれまであった事を少し話すと電話越しに娘を叩いて怒ってくれていました…叩いたかはわかりませんが、叔母様が他人の子でも悪いことしたら怒ります!と言い電話越しですが怒る声が聞こえました。
それから娘の友達Mちゃんの叔母様の家へ良く遊びに行くようになりご飯を頂いたりと私の第二の家だと娘も言っていました。私はそのMちゃんが少し気になりはじめたんです。娘は少し幼いのか聞くと良く話す子で、旅行の保証人もMちゃんが印刷を押してFAXした事、毎日楽しかった事をよく話してくれます。Mちゃんはいつも娘のそばにいました。Mちゃんは人懐っこくてママンヌーと言って近寄ってきます。Mちゃんの家族構成も仲が良さそうで、娘に聞くとMちゃんは自由で羨ましと良く言っていました。色々ありましたが3年間が終わり卒業しました、私も縛り過ぎていたのかもしれない社会人になったら大人として接しようと決めていました。娘とMちゃんはまだ仲が良く、Mちゃんは友達も多く男の子女の子を娘に紹介したりと良くいろんな子と遊びに行くようになりました。コロナの時期で大学、専門は開始が8月からがほとんどで、娘は社会人…きっと働く事が嫌になってしまったのでしょう。周りは遊んでる、娘は社会人で収入は16万入るか入らないか…私に相談してきたのです、アパレル向いてなかった…と、洋服は着るもので売る人には向いてない、コロナで客が来ないしずーと8時間も立ってて何も面白く無いと。私も自分に合う仕事を見つけるまで沢山仕事を辞めたし色んなとこへ働いてみたから、何となく気持ちがわかったので辛いなら辞めても良いんじゃない?でもすぐ見つけるんだよ!まず、途中になってる教習所を終わらしちゃいな!と言う条件で仕事を6月に辞めました。
あの時…あの時…とずっと考えています。後悔ばっかりです…
娘が社会人になってからコロナで1ヶ月自粛で5月は全く働かず家に居たので正式には4月だけ1ヶ月しか働いてないのです。教習所も自粛だったので家でダラダラと過ごし6月もだらだらと過ごしそうだったので履歴書書いて面接行きなよ!アルバイトでもパートでも良いんだからと伝えました。6月の中頃から私達が働いている時間に家に居て夜はいない日が続きました。なんとなくわかってたんです、Mちゃんの友達に水商売誘われていた話を私にしてきた事があったので…なのでもしかしてと思い聞いてみました、私が反対していたのは分かっていたので、もちろん隠していました。朝はなんとなくタバコ臭いしイビキもお酒飲んだかなー?ぐらいひどいし。タバコは鞄から見えるし、身なりも派手だし、付け爪も。初めは頭と心がついていかなくて、まだ18だし…まだ親の言うことも聞いてもらいたいしと言う気持ちが強くなり、気持ちを伝えてるうちにケンカになってしまいました、帰りは遅い教習所は進まない、仕事は見つけない、言ってもわからないなら出て行っていいよ!と言ってしまいました…出て行かないだろう、お金ないし出ていけないと思っていました。それをきっかけに水商売が体験だけで1週間やっていただけだったと後から知りましたが、その言葉に火が付き水商売で正式に働き家を出ると決めたそうです。今はもう8月、1ヶ月は続いています。
娘は3ヶ月だけ迷惑かけないから家に居てお金を貯めたい、教習所代は全額返すから辞めたい。免許取ると決めた時のキラキラした目が忘れられないです。
お金お金言われるのはもうウンザリ!私立のお金も教習所代も全部返す!だから3ヶ月はこの家に居させてと言っています。もしダメならすぐ出ていくけど。と言うのです。お金お金とは言っていないつもりだったのに、朝から晩まで働いていて疲れたーなどと良く言っています、でも頑張って働かなきゃ!とか高校代高いからなーとか教習所代30万だよ!とか自然にプレッシャーになっていたのかと思います。
もう、口からこの家から出て行ってと言いたいんです。旦那から最終手段の言葉を口にするなと言われました…旦那は私が報告するばかりで娘には何も言いません。
2人で叱ると逃げ道が無くなるから俺は叱らないと子供が小さい時に言っていたので…今はもう子供じゃないのだから少しは娘に言ってほしいです。
心がついていきません、毎日ため息ばかりで、苦しくてたまりません。

ご意見お聞かせください。

誤字脱字があるかと思います。
読みづらい文章ですみません。
投稿日:2020-07-30
返信 1
クロエさん
何度もすみません。削除
何が言いたいのかですが、1ヶ月考えて…どんな仕事でも仕事は仕事と思うように心を切り替えるようにしてます。そうすると気持ちが落ち着きます。しかしお酒臭かったり昼12時の帰宅だったりと毎朝居ないのがわかっているのに目が覚めます。水商売で身なりが変わっていく娘、昼夜の逆転により持病のてんかんが発症しないかと心配です。
子供は親をうるさく感じるし少し見守ろうとも思っています。
それでいいのでしょうか?本当に一人暮らしを始めたらお金が無いのに暮らしていけるのでしょうか?この仕事から抜け出せないのでは?など考えています。
教習所も30万かけたのに平気で全部返すから!の一点張りです。何かを最後までやり通したのは高校を卒業したことです。小さい頃から習い事してもすぐ辞めたい、そして私も嫌々行くなら辞めさせていました。
振り返り全て自分が悪いと反省もしています。
見ないふりをして娘の応援をしようとも思い始めています。
やっちゃいけない事はわかっていると思います。でも甘い言葉には弱いので心配です。お酒やタバコも一切やらない子で1ヶ月でこんなにも変わるでしょうか。
娘は楽しい方へ楽の方へ行きたがるので苦労を知りません。
心配です。

一人暮らしをするのに賛成をして今の状態で頑張れと背中を押すべきでしょうか?
投稿日:2020-07-30
返信 2
えりさん
水商売は楽な仕事ではありませんよ?削除
私は高校出てすぐに水商売に入りました。
目的はNY留学の為でしたが悪い男に引っかかりその目標は断たれました。
その男から逃げるために各地のキャバやクラブを転々としましたが何処に行っても気を使うし女の子の派閥争いがあると大変だし。多くの人が可愛い。と言ってくれていてもお客さんによっては機嫌が悪いと「ブスが!どっかいけ!」となじられたりすることもありました。それでもついている間はなんとか間をもたせなければなりません。
私は自分の好きな客しか常連にしないように心掛けていましたが、嫌な面倒な客に指名されることもありました。ノルマ無しでもランキングがあったり、同伴ノルマだけあったりとにかく簡単な世界ではありません。
そして私は息子を出産してとにかく貯金して息子が
幼稚園に入るときには水商売を引退して契約社員になりました。
水商売に未練はありません。
娘さんも時期がきたら普通の仕事に着くと思われます。
キャバでは24歳でママやおばさん扱いになるので
熟女キャバクラしかなくなります。
もう少し我慢して見守ってあげたら良いと思います。
投稿日:2020-08-03
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
クロエさんへ削除
日に日に変わっていく娘さんの姿を見て、どうすることも出来ず、もどかしく感じていらっしゃるのだと思います。
今仕事を辞めろと言っても、中々耳を傾けないと思います。
しかし、この状況下での一人暮らしは出来れば避けたいところです。
もう一度お互い冷静な時に、叱るのではなく、一人暮らしに対して心配するクロエさんのお気持ちをお伝えみてはいかがでしょうか。
それでも意志が変わらない場合は、一旦見守る他ないと思います。

水商売も大変な仕事には間違いないです。
えりさんがおっしゃるように、客やスタッフ同士、ノルマなどのシステムでも苦労することは多いと思います。
辛さからもう辞めたいと思った時に、家に帰ることが出来るという環境作りが大事ではないでしょうか。
そのためには、ただ黙って見守るのではなく、娘さんのことは何より大事に思っていること、何かがあったらサポートすること、辛くなったらいつでも帰ってきていいことなどを、ご自身なりの言葉や態度で伝えていくことが必要なのだと思います。
投稿日:2020-08-07
返信 4
クロエさん
返信ありがとうございます。削除
えりさん、一般社団法人若者教育支援センターさん相談にのって頂きありがとうございました。
また少しですけど読んでいただけたら嬉しいです。

私も25ぐらいにキャバクラとクラブで働いていたので痛いくらいよくわかります。彼女はまだ18で毎日お酒を飲みボロボロで帰宅しているのをみて心配でした。
しかし今は2ヶ月が過ぎ…見守ろうという気持ちが出てきました。
娘は変わりません…そして近々一人暮らしをするらしく、保証人にもならなくていいし縁を切りたければ切ればいいと言われています。売り言葉に買い言葉で分かった!と言ってあります。
優しい言葉がかけられません、私の不安も心配も娘には関係なくて本当に会えなくなるのは胸が苦しいです。
お母さんが出て行けと言った一言が娘を傷つけた自分が悪いから謝ったけど、もう遅い!と言われ話はとんとん拍子に進んでいるそうです。周りの大人が手を差し伸べているようです、知識は私よりあります。

諦めさせたい、戻ってきて欲しい…
親の所有物のように思いますか?そんなんじゃないんです。ただ昔の娘に戻ってきて欲しいだけです。

もう、そっとしておくしかないですよね?
娘に何があっても支えてあげられるように今ある生活を過ごしていこうと思います。
投稿日:2020-08-25
返信 5
えりさん
時が解決してくれる事もあります。削除

私も18歳で親との縁を切る!といい結婚しようとしました。それから21歳で息子が産まれるまで連絡を一切とっていませんでした。 しかし、息子の世話や息子の立場になってお祖母ちゃん、お祖父ちゃんが居ない、無条件に愛してくれる人が居ないなんて可哀想だと気づき年に1回2回実家に戻るようになりました。 お母さんになって初めて親の苦労や愛情に気づきます。私は自分と比べて「やっぱり愛されてなかったな」と気付きましたがクロエさんはちゃんと愛してきたと思いますし子供が保育園などに行く年には普通の仕事でないとダメなので水商売も辞めると思います。 結婚、出産までまだまだあるかもしれませんが一人になって気づくことも多いと思いますので時が解決してくれるのを待ってみてはいかがでしょうか? 待っているのは辛いと思いますが…。
投稿日:2020-08-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る