不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.859
いろいろさん
ゲームでたまるイライラ削除
悩んでます。
高校生の息子の事ですが、携帯ゲームでうまくいかないとイライラをぶつけます。床をドンドンと鳴らす、叫ぶ…最近は学校にも行かず昼夜逆転の生活をしています。
床を鳴らす、叫ぶは夜中、明け方、昼間関係なくです
もちろん、家族も寝不足になっていますがご近所の方にもとても迷惑をかけてます。
注意すると、やってはいけない事だと学習させなかったお前らが悪い(もちろん、言ってきました)。嫌なら産まなければよかっただろう。ゲームができないなら死んでもいい。と…返す言葉につまる親を見て勝ち誇ったようにも見えます。
正直、学校には行ってほしいですが本人も色々と悩む所もあるようで、少しずつですが話もしてくれます。ですが、それよりも時間問わずの迷惑行為にどうしたらいいのかわかりません。
投稿日:2020-09-04
返信 1
いろいろさん
追加です削除
相変わらずの発狂と床や壁を鳴らす行為は続いてます。息子にはもともと発達障害があります。軽度で、小学校の頃は病院にも数ヶ月に1度通っていました。
発狂の件、警察に相談に行こうか悩んでいます。相談窓口のような場所があると聞いたのですが、我が子の事で警察に行く事に心が張り裂けそうになります。その後、もし警察の方がうちへ来て息子に注意をしてくれたら聞いてくれるのか、もしくは反抗して公務執行妨害な感じで逮捕でもされてしまうのだろうか、もう何がいいのか正しいのかがわからずの日々です。苦しいです。本人も実は苦しいのだと思います。でも、言われたくないのか中々タイミングを伺いながら話をしても、結局結論に至るまで行かず、イライラして部屋に入ってしまいます。何から行動をしたらいいのか、日々悩みが膨らんでいっています。
投稿日:2020-09-07
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
いろいろさんへ削除
息子さんも感情のコントロールが出来ずお辛いところはあると思います。
しかしながら、昼夜問わず騒がれてしまうとご家族も疲弊してまいすし、近所迷惑にもありますからどうにかしなければならない問題ですね。

警察に相談されるのは一つの方法かと思います。
事前にご相談されていれば、いざ通報したときにはきちんと注意をして下さるのではないでしょうか。
また、勿論100%ではありませんが、このようなケースは警察が来たらおとなしくなることがほとんどです。
警察が来たことによる報復が不安な場合は、近所の人が通報したということにしてもらってもよいかと思います。

元々感情のコントロールが苦手なところはあるのでしょう。
しかし現在は、「どんなに騒いでも、こう言えば親は何も言えない」と学習し、行動が強化されている状態ではないでしょうか。
そのため、その考えを正すためにも、近所迷惑になるくらい騒いだら警察がくるという認識を持ってもらうことは有効かと思います。

また不登校であるという状態が余計にゲームに没頭させますから、学校については引き続き冷静な時に話を聴いてあげて下さい。
投稿日:2020-09-18
返信 3
いろいろさん
返信ありがとうございます削除
お返事とアドバイスありがとうございます
今も波はありますが、やはりドンドンと音を立て力の限り叫ぶ事は無くなってはいないのが現状です。
息子の事を思い、警察には相談をしに行きたいと思います。
少しでも、周りのことに気付いてくれるといいのですが
学校は毎日とまでは行きませんが、なんとか起きれた日は行くようになりました。友達もバカを言いながら受け入れてくれるので行ってしまえば楽しく過ごせているようです。終わりのない、期限もない今の状態に胸の辺りがザワザワとし、胃もキリキリして体の方も不安が増しました。
ですが、少しでも前に進めるよう吐き出しながら模索してみようと思います。
投稿日:2020-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る