不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.861
MYさん
中3娘との接し方について削除
初めまして、中3娘について相談させてください。
部活に励みそれなりに成果も残し頑張ってきましたが、中3になる前にコロナ禍での自粛・休校が重なり、中学生活最後の中体連も県開催自体は中止。地区大会はあるとそこに望みをかけ、度重なる休校、地区中体連の延期、再延期が続き、受験に向けて進路を考える事が出来ず、クラスでも女子あるある(いざこざ)の出来事などで、2週間くらい不登校になってしまいました。登校しないと部活の練習も参加できません。本人は部活に希望を持ち、学校のカウンセリングも受けながら夏休み明け、学校に行く事が出来ました。受験に切り替える為、塾にも通いたいと言い体験入塾し「ここがいい!」という塾に決め、約10日経過。今週末にあった地区中体連は2週間の延期・・・。進路も迷い不安定。部活があるも部員の8割は受験に向け練習に来ない子がほとんど。地区優勝目指していた娘と他の部員のとの温度差もあり、何もかもやる気がなくなってしまっています。昨日話をしたら、「高校に行く意味がわかならい、行きたいところがない、行けるとこでいい」と以前から話していて、私は、「皆、ちゃんとした目標で進められてる人は少ないよ。高校という新しい生活で友達や部活、学業を学び、将来どんな仕事につきたいか、視野を広げるため考えてみてほしい」と伝えてます。娘は我慢が足りず、苦境から逃げるとこがよくあります。そういうのは大人もあると伝え、正解があるわけないから皆悩みながら過ごしている。悩んでも答えが出る時と出ないときもある。けど悩んだ分、何か自分の中で考えがでてくるはず。その時はまた気持ち聞かせて、協力できる事は力になると話してますが、屁理屈も多く反抗し、「生きてる意味がわからない」「制服にアイロンかけるのが難儀 明日学校に行かない」など甘ったれた事も多く言います。時には部活練習で疲れたから迎えにきてなど言いますが、よほどの事がない限り私は迎えません。何を言っても屁理屈をいう娘にどう関わっていいかわからずアドバイスを頂けたらと思います。昨夜、娘は私のLINEをブロックしました。ショックでした。話し合いをした時、言い合いになり、後から謝りました。「お母さん、泣いてしまい混乱させてごめんね」と。受験に向け、一緒に考えようと優しく接しようとするのですが、屁理屈やあれは難儀、塾は塾長が嫌だからやめたいとか言い出す始末・・・ 素直に気持ちを話してくれる娘に対して、甘やかしているのではと思ったり、きつく言うとまた学校に行けなくなったらと不安になったり、私も不安になってます。サポート、励まし、厳しさなど線引きが難しく、皆様のご意見お聞かせください。
投稿日:2020-09-10
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
MYさんへ削除
中学生活最後の中体連の中止、残念でしたね・・・。
受験も重なり不安定になってしまってもおかしくない状況ではありますね。

「自分の中で考えが出たら気持ちを聞かせて欲しい、協力出来ることはする」という、無理強いせず見守る姿勢はよいのではないでしょうか。
ただ、一緒に考えようという心構えでいても、やはり何を言っても受け止めなければならないのかと不安になってしまいますね。

厳しさの線引きにおいては、「ダメなものはダメ」でよいのではないでしょうか。
きつく言ったらまた不登校になるのではという不安は勿論あると思います。
しかし、そこで弱気になり過ぎるのはよくありません。
アイロンがかけられないからだけでは、休む理由にはならないでしょう。
しかし、同じ内容を伝えるにも、伝え方で随分と印象は変わります。
甘ったれてるなと思っても、一旦そのように思う気持ちを受け止めつつ、どうして欲しいかをお伝えするとよいかと思います。

ご本人も目標が定まらず、どうしたらいいのか分からない状態ではないでしょうか。
だからこそ屁理屈を言うなど甘えてしまうのだと思います。

思春期真っ只中、ただでさえ難しい時期ですね。
親も人間ですから、全て理想通りにとはいきません。
ストレスだって溜まります。
娘さんへのサポートも大事ですが、ご自身のケアもどうぞ忘れないで下さいね。

投稿日:2020-09-11
返信 2
MYさん
一般社団法人若者教育支援センター様削除
アドバイス有難うございました。心が軽くなりました。伝え方をよく考え娘を応援し親子ともども前に進みます。
投稿日:2020-09-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る