不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.861
ヘルさん
失望削除
親がすごくキレる人なので辛いです。私は何も怒ってないのに、怒ってると言われます。どうすればいいですか?

ある日、怪我をして血も出ていて動けない状態だったので、親に絆創膏を取ってもらおうとした際に傷口が痛く、取るのが遅かったため、
私が「痛い!絆創膏取るの遅い」と大きな声で言ったら、
親が「なんでキレてるの?」と言われたのがすごく、腹が立ちました。
私は痛いから言ってるだけなのに、そんな風に思われているのが、ショックでした。
親なら、子供のことを一番に行動してくれると思っていたので、失望しました。

こんな日々から早く逃れたいです。
投稿日:2020-09-17
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ヘルさんへ削除
痛いから言ってるだけなのにキレていると言われたことが、理解されていないような感じがしてショックだったのですね。
親には自分の全てを理解して欲しいし、一番に考えて行動して欲しいと思うのは自然なことです。
しかし、親も人間ですから完璧に理解することは難しいです。
今回の件も、大きな声で言ったから、怒っていると勘違いしてしまったのかもしれません。
いくら親子でも言わなければ伝わらないことも沢山ありますから、「怒っていないのに怒ってると言われるのは嫌なんだ」と、お伝えしてみてはいかがでしょうか。
投稿日:2020-09-18
返信 2
えりさん
うちの母親も自己中心的でした。削除
小学校の時に親は子供の為に怒るんだ。と先生に教えられ信じていましたが、うちの親はそうではない、と中学校になった時に確信しました。
小指が骨が出て肉がたれている状態なのに見向きもしなかったからです。処置は自分でし、翌日遊びに行った友達の親が母親に病院に連れて行くように電話してようやく病院代をくれました。8針縫いました。
自分は今、子供がいますが息子が少しでも手を切ったりしたら夜でも病院に連れていきましたし、40度の熱が出たら救急車を呼びましたが先生に痙攣などないなら救急車を呼ぶな!と叱られました。
でもそれくらいやっぱり心配になるものです。愛していたら…。
うちの母親は私と妹が精神障害を患うようになって病院の先生に色々言われ「子育てが間違っていたんだ」と気付いたようで今では孫に怒る事もできず。優しいお祖母ちゃんになりました。
親も人なので性格によって良い親と自己中なダメ親に別れます、ヘルさんの親が他の親と自分が違う、と認識しないと変われないでしょう。今は辛いと思いますがいつか変わってくれるかもしれませんし、変わらなくてもヘルさんがキチンとした認識を持っている様なので良い親になれると思います。
その時親がまだ変わって無ければ自分の家族だけを大切に生きればいいと思います。
投稿日:2020-09-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る