不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.863
しょうさん
母子家庭・結婚に反対する親との向き合い方削除
28歳・男性です。母一人、子一人で育ちました。新卒から昨年までマスコミ業界で勤め、実家が経営する不動産会社の後を継ぐために退職、実家の会社で働いています。

現在、1歳下の女性と交際しており、このまま順調に続けば結婚も視野に入れています。※相手も結婚に意欲的な様子

しかし、結婚については母親は反対ではないと前置きしながらも「まだあなたは仕事が固まっていないし、会社の次の事業(具体的には賃貸マンションをもう一棟建てる)が出来上がるまでは早い」と実質的には不賛成。

あわせて「別にあなたが結婚しようがしまいが私には関係ない話。結婚したとしても祝福も何もない」と言われ、少しショックでした。
また、母は「結婚だけが人生の幸せではない。独身のまま過ごし自分のためにお金を使って幸せだという人もいる」と諭します。

母子家庭のため父親の意見などもなく、これでは自分がいつになったら結婚が許可されるのだろうかと途方に暮れています。

また、先日の話ですが、母が一人で近所に買い物から帰ってきた際に私に次のような話をしました。
「商店街で、年老いた男女がカメラで風景を撮影するふりをして、私を撮影し暫くじっと私のことを見てから去っていった。(交際相手)の親が興信所を使って私を調べにきたんだと思う」という内容。

興信所や遠方に住んでいる相手の両親の可能性は考えられず、母の思い込みでしょう。母の顔写真も観たことがなければ家の住所も知らない相手の親がどうやって追跡できるの?と聞くと「興信所だったらそれくらいはできるんだ」、「もしくはあの写真を撮った二人組は相手の両親だったのかもしれない」と言うのです。

そこから母親は「どうせ相手の両親は娘を早く嫁に出したいんでしょ」と切り出し、悪口へ発展。
さすがに私も「ちょっといい加減にしてくれないか」と強めに言うと「なぜ私が怒られなければいけないんだ」と逆ギレ。

上記のような状態で、結婚の理解を得るため母親とどのように向かい合うのが最善でしょうか。
ご意見を賜れますと幸いです。
投稿日:2020-09-25
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
しょうさんへ削除
自分の幸せを受け入れてもらえないのは寂しいですね・・・。
結婚相手の方にしょうさんを取られてしまうという感覚が少なからずおありなのだと思います。
これはあくまでも推測ですが、本当は結婚して欲しくない自分の元にいて欲しいという気持ちがあるけど、それを自分自身で認められないから、新しいビルが建つまで、結婚しても自分には関係ない、といった具合に無意識に願望を他の理由に置き換えているのかもしれません。
とにかく、恐らく本質は喪失への恐怖なのではないでしょうか。

結婚の理解をいかに得るか・・・むずかしいですね。
結婚相手の方と会いたがらないかもしれませんが、挨拶程度でも顔を合わせるなどをして、少しでも結婚に現実味を持たせることは1つの方法かもしれません。
今はまだ到底受け入れられないといった状態でしょうから、そのよう実際の状況を見ることで、少しずつ受け入れてもらえるようになるとよいですね。
投稿日:2020-10-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る