不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.864
母さん
中2の子削除
中2の子が、夏休み明けから学校に行きたがらなくなって、休みがちです。最近は何もしたくないと何もかもを面倒くさがります。友達との何かがある訳でも担任が嫌な訳でもないようだけど、とにかく授業に出たくないと。塾も行く事を拒み、しまいには泣き出したりします。こういった行動を思春期だから仕方ないからと無理には登校させない方がいいのか。
それともどうにかして行くように説得すべきなのか…この時期の登校拒否の対処法が分からず、毎日悩んでいます。
投稿日:2020-09-28
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
母さんへ削除
泣きだしてしまうくらいですから、行きたくない何かしらの理由がありそうですね。
無理に行かせる前に、色々とご本人の内情を聞きたいところです。
しかし、「何故行きたくないのか」という質問ばかりだと子供を追い詰めてしまいます。
そのため、学校に行く行かないというところは一旦置いて、お子様との対話を増やしてみてはいかがでしょうか。
雑談ベースでも構いません。
学校に行きたくない理由が自分でもよく分かっていないケースが少なくありませんから、対話を重ねる中で、何かに気付くきっかけにもなるかもしれません。
投稿日:2020-10-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る