不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.868
真面目さん
嘘と家出削除
高1の息子が嘘ばかりつきます。
小1の頃から巧妙な嘘をつき、困ったら家出を繰り返します。

私が厳しく子育てをしてきたので、恐怖心から嘘をつくのだろうと、そのことについて何度も話し合い、謝り、嘘をつくことの罪を伝えてきたのですが、直りません。
また、家出することも、本人は頭を冷やしてると言いますが、夜中12時近くまで帰宅しないこともザラです。それが定期試験中でも、本人が家に居たくないと思えば、家出をします。
警察や主人と探して、見つけた時は、とにかく心配だから、家出はやめて欲しいと何度も伝えますが、時間が経てば平気で家出します。

小さい頃の嘘は、まだ許せる範囲でした。最近の嘘は、スマホ絡みです。
あまりに勉強もしないので、試験前はスマホを預かっていたのですが、毎回探し当てます。私のタンスの中まで探しています。
それで、簡易の金庫を購入し、お互い隠す時間も、探す時間も勿体ないし、ルールを守ればスマホは貸すと伝えていたにも関わらず、金庫の鍵穴に爪楊枝を入れ、無理矢理開けて、隠れてスマホをしていました。定期試験中、朝方5時までです。それでも、最初はスマホは知らない。ずっとしていないと言い張っていました。
一生懸命子育てし、本人が行きたいと言う私立中高に通わせ、私ちちなりに精一杯してきたのに、情けなくて、今日は涙ながらにあなたはどうしたいのか、この先、嘘を直す気はあるのか、どんな人生を送るつもりなのかと聞いても、琴線には響いておらず、また家出をされました。
もう限界です。
息子を外の世界で苦労をさせたいとも思いますが、具体的にどうすればいいのかも分かりません。

投稿日:2020-10-10
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
真面目さんへ削除
こんにちは。
小さい頃から嘘をついたり、嫌なことがあると我慢が出来ず家出をくりかえしてしまうのですね。
何度も話し合いあいを重ねてもどうにもならないご状況、心中お察しいたします。
ご家庭では嘘や家出が常態化しているようですが、ご家庭以外、例えば学校やお友達同士ではいかがでしょうか?
外でもトラブルが多いですか?
投稿日:2020-10-12
返信 2
真面目さん
友人関係削除
ご返信ありがとうございます。

学校や友達関係でのトラブルはないようです。
親としては、友人間でも嘘をついているのではないかと心配になりますが、学校の面談では友人関係は良好だといつも言われます。

ただ、深く付き合う友人は、昔からいないようです。

本人の性格もあるでしょうが、喉元を過ぎればなんとやらで、家出した事も、嘘をついた事も、次の日には忘れて普段通りでいます。

心療内科で診察して貰おうと思い、一度電話しましたが、電話口の医師より、嘘をつくのは、精神疾患には入らないがそれでも受診したいかと問われ、一旦は保留しています。
でもまた同じような事が起こるのは目に見えています。
カウンセリングだけでも行ってみようかと思いますが、予約も取りづらく、ずるずると今に至っています。

投稿日:2020-10-13
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
返信ありがとうございます。削除
学校でトラブルがないということは、嘘をつかないという選択肢が出来る、ということですね。
そうなると、確かに精神疾患の領域ではないのかもしれません。
しかし、
スクールカウンセラーにご相談されたことはありますか?
まだなければお母さまだけでも一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。
もしくは、現在弊社ではzoomでの無料オンラインカウンセリングを実施しておりますので、ご希望があれば対応可能です。
その場合、お問合せフォームよりご連絡を頂ければと思います。
是非、ご検討ください。
投稿日:2020-10-16
返信 4
真面目さん
ありがとうございます削除
アドバイスありがとうございます。

嘘をつかないという選択ができるというお言葉を、信じたいのですが行き当たりばったりで嘘をつくので、残念ながら拠り所にできません。
まずは、ご助言頂いた通り、私がカウンセリングを受けてみようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日:2020-10-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る