不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.892
すずらんさん
22歳引きこもりの息子への接し方削除
22歳の大学4回生の息子が、春ごろ死ぬつもりだったらしく家出をしました。4日程で保護されましたが、その時より引きこもりです。理由等話してくれません。ずっと、自室で過ごしています。友達からの電話にも応えていません。部屋から出る時は、お風呂トイレと食事の用意が出来て呼んだ時だけです。出てきても会話はありません。
引きこもり歴は小学4年から中学卒業まであります。その後は全寮制の高校へ行き、本人の希望で大学生になりました。
このような息子にどう接していいか分かりません。言葉も分かりません。
アドバイスをお願いします。
投稿日:2020-12-31
返信 1
響ちゃんのママさん
1人じゃないよと教えてあげてください削除
小学校からの引きこもり…繊細で優しい子なのでしょう。
それでも大学まで行き、とても立派で凄い事です。
褒めてあげていますか?
私の息子は20歳の引きこもりですが期待もせず仲良くやってきました。何でも話してくれます。
AVのこともゲームのことも友達のことも。
すずらんさんはずっとコミニケーションとってきましたか?それでも話してくれないという事は大学でかなり傷付く出来事があったのでしょうね。それを無理やり聞き出すのは悪影響です。
「つらかったんだね?頑張ってきたもんね?お母さんはいつでも味方だからね?」と声をかけてあげられるでしょうか?
独りぼっちが一番危ないです。私は中学の時は「愛してるよ」と言い続け、思春期に入ってからは態度で示してくれないと分からないから!と一日2回のハグを要求、息子もちゃんとしてくれます。愛されている事をきちんと分かっていれば自殺も考えられません。
投稿日:2021-01-02
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
すずらんさんへ削除
コミュニケーションがあまりとれないと、どう接したらいいか分からなくなってしまいますね。
引きこもってしまった理由については、今は無理に聞き出さなくてもよいでしょう。
まずは息子さんが少しでも元気になることが第一です。
響ちゃんのママさんがおっしゃるように、1人じゃないよということ、愛しているというメッセージを伝えてあげて下さい。
それは直接的な言葉でなくても構いません。
挨拶など日々の声掛けを欠かさなければ、それだけでも気にかけてくれていると伝わるでしょう。
反応がないとこちらも気が滅入るかもしれませんが、いつも気にかけていること、そして何か必要とあれば何でも手助けをするよ、というメッセージを送り続けることが大切なのだと思います。
投稿日:2021-01-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る