不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.896
途方に暮れる母さん
何を考えているのか削除
専門学校1年の長男
小学(1年の時半年間)、中学(別室登校)、高校(最初1ヶ月のみ遅刻、早退)と行き渋りがありました。
専門学校は自分で選び毎日きちんと登校していましたが
今年に入りなんとなく遅刻とか休んだりとかで
明日は学校に行くの?の問いかけに
『さあ』とか『わからない』しか答えません。
辞めるのか?に対しても同じ答えです。
私が過去にあった行き渋りのことを思い出してしまい
何もできません。
私たち親がすべきことがわからないのです。
学校と連絡取り合って連携した方がいいのか
本人に言い聞かせた方がいいのか
情けないけどどうしたらよいのかわかりません。
投稿日:2021-01-25
返信 1
ロックさん
一歩ずつ削除
1回、学校で授業の様子を聞いてみるのも、いいかもしれません。

例えば、そっせんして、授業に、のぞんでるか。とか。みずから学ぼうとされているのか。とか。
投稿日:2021-01-25
返信 2
でんこちゃんさん
少しずつ削除
息子さん、心配ですね。
学校での様子を学校の方に問い合わせてもいいかもしれません。
息子さんは息子さんなりに色々なことを考えているんだと思いますよ。
だから問いただして本人に言い聞かせることはしないほうがいいかと思います。
男の子は寡黙でなかなか話してはくれないけれど、やるときはやるんじゃないかと思います。
心配だけど今は見守っていたほうがいいかと思います。
投稿日:2021-01-25
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
心配ですね削除
今までのことがあるからこそ、余計に心配になってしまいますね。
でも今は言い聞かせたり、干渉し過ぎない方がよいかと思います。
今までも行き渋りがあっても、リカバリーして立派に専門学校に通っています。
きっと今も色々考えながら日々を過ごされているのだと思います。
だからあまり親が心配な素振りを見せてしまうと、子供にもそれが伝わり自信が持ちづらくなってしまうかもしれません。
なので、今は息子さんを信じて少し見守るスタンスでもよいかと思います。
帰ってきたら美味しいご飯など用意してあげて下さいね。
投稿日:2021-01-26
返信 4
途方に暮れる母さん
ありがとうございます‼️削除
あれから学校の先生と話をしたみたいで
あと1年頑張るとのことです。
吹っ切れたみたいに元気になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日:2021-01-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る