不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.903
消えたいさん
助けてください削除
25歳の息子は一日中ゲームをし、私に動かないで見てろ。と言い一人喋りながら私に相槌を強要しどんどんエスカレートし6時間、8時間と付き合わせます。私は暴言暴力が怖いので従っていましたが、やはりそれでも「出来ないと」きっぱり言うべきでしょうか?お前は、「はい」と「いいえ」だけしか言うな。と怒鳴ります。私は奴隷化していて抜け出したいです。就活をして全て上手く行かず自暴自棄になっているところもあります。
投稿日:2021-02-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、子供が家の中でそのような、位置にいるのは危険です。
暴言や暴力は怖いですが、言うところは言った方がいいです。
もし、その際に本当に危険な目に合いそうな時は逃げてください。
そのお子さんのためにもです。
投稿日:2021-02-06
返信 2
ロックさん
「できない」と息子さんに言う前に削除
私の考えを、お伝えさせてください。

若者教育支援センターのかたに助けを求めたほうが良いと、私は思います。

右上の、ご相談は、こちらをクリックしてください。


それか、1番上の青いところの背景を、どこでも良いのでクリックしてください。

フリーダイヤルの電話番号が、下のほうに移動すると書いてあります。

今までにされた暴力、暴言がありますので、若者教育支援センターのかたに直接、ご相談されたほうが良いと思います。


例えば、買い物に行ったとき、女子トイレのなかとか。安心して電話が出来るところから、若者教育支援センターのかたに、ご連絡されて、ご相談されてみてください。


それか、今日から一週間以内に掲示板に若者教育支援センターのかたからの、返信があることを信じて待っていていてください。

今の状況を考えますと、若者教育支援センターのかたからの返信を待つとしても一週間だと思います。

もし、返信が一週間よりあとになる可能性もあります。ありますので、今日から一週間待ち。

一週間を過ぎた場合には、若者教育支援センターのかたに直接、ご相談される方法もあります。


投稿日:2021-02-06
返信 3
でんこちゃんさん
消えたいさん大丈夫ですか?削除
消えたいさんの文章を読んで、
さぞお辛い現実だろうと思い胸が痛みました。
大丈夫ですか?
眠れてますか?
我が子に奴隷扱いをされているなんて、想像しただけで辛すぎます。
息子さん25歳ともなると身体も大きくて力では絶対かないません。
歯向かったら暴力暴言を浴びせられて生きた心地がしないでしょう。
もうお母さんだけでは解決出来ない問題になってきているような気がします。
役所に相談できませんか?
引きこもりの支援や心の相談が出来る課があるのではないかと思います。
病院には行けませんか?
その状態だと行けそうにないですね…
外に助けを求めて下さい。
あなたの息子さんですが、こんな親子関係はおかしいです。
就活が上手く行かないと書いてありますが就活はしていたのですね?
働こうという意志はあるんですね?
こんなコロナの世の中で仕事を見つけるのは厳しいかもしれません。
でも嫌なことは嫌だと息子さんに伝えていいと思いますし、お母さんにも感情があり意志があることを伝えてもいいと思います。
あまりに辛いときは外に助けを求めて下さいね。
投稿日:2021-02-06
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
消えたいさんへ削除
とてもよくない状況ですね・・・
このままだとお母さまが心身共に疲弊しきってしまいます。
どこかに相談はされていますか?
まだ相談されていない場合は、引きこもり地域支援センターにご相談されることをお勧め致します。
引きこもりの問題は、家庭内に留めず風穴を作ること、家族が孤立しないことがとても大切です。

「出来ない」という際に暴言暴力が予測される場合は、一旦その場を離れる準備はしておいてください。
すぐに外に出れる状況で宣言をしましょう。
「出来ることはしてあげたい気持ちはあるが、何時間も動かずにゲームを見るということは出来ない。それがあなたのためにあるとも思えない。だから、もうこういったことは出来ない」というような内容を伝えてみて下さい。
そして、暴力を受け入れることも出来ないという姿勢を貫くことが大切です。

ロックさんが書いて下さったように、弊社にもお気軽に直接ご相談下さい。
少しでもお力になれたらと思います。
投稿日:2021-02-08
返信 5
消えたいさん
助けてください削除
ハルさん、ロックさん、でんこちゃんさん、若者教育支援センターさんアドバイスありがとうございます。とてもありがたく感謝致します。働く意志があるのかないのか、企業いくつか探せ。とは言いますが提案しても、お前が調子に乗ったからやる気ないなどと言っては進みません。就活した時全て落ちて自信がないのかゲームに逃げます。ゲームをやっている側にいろと言う心理は一体何なのでしょうか?一緒に楽しむではなく拘束されている感じです。お水さえ飲みに行けません。これまで接し方を考えながらやってきましたが、何をしてもお前の都合なんか関係ないと言います。普通の会話ができません。
私が何でもやってあげたからこうなってしまったのだと思います。私が居なくなればもう少し考えられるのではないかと思ってます。
昨日、ゲームに付き合えない話をしようと思いましたが声が出ません。
しゃべろうとすると調子に乗るななど暴言、説教が始まります。行動や言動が全く理解できないです。
私死んだ方がいいのかなと毎日考えてます。仕事しているときも電話がきて長く怒り話すので仕事に支障がありやめました。ひとりで戦うにはもう万策尽きました。
俺をクズ人間に育てた責任を取れと言いますがどうしたら良いかわかりません。
投稿日:2021-02-11
返信 6
ハルさん
削除
1度、息子さんと別居するというのもひとつの手かもしれません。
確かに、今の息子さんにとってお母さまは、もしかしたらストレスの行き場になっています。
お母さまのお友達の家に少しお邪魔してみて、様子を見てみたり。
そういったことを視野に入れて考えていきましょう。
このままでは、きっと息子さんのためにもなりません。
今息子さんはお母さまへの甘えが出ているからこそ、そういう大きい態度に出てしまっています。
だからこそ、言い方は少し悪いかもしれませんがお母様に甘えればいいということではないということをわからせる必要があります。
この前、テレビで見たのですが、そういった子供を預けて、自分たちの力で料理、掃除、畑仕事などなどをさせる寮のようなものがあるそうです。
更生させるための寮です。
もちろん、そこにはその責任者の方や子供たちを見守りながら一緒に働く大人たちもいます。
そういった更生させるための寮などを探してみてもいいかもしれません。
投稿日:2021-02-11
返信 7
でんこちゃんさん
お辛いですね削除
息子さんはゲームをして不安な気持ちを打ち消そうとしているんじゃないかと思います。
不安で不安で押し潰されそうなんじゃないかとも思います。
信頼できる人は母親だけ。
その母親にもきっと軽蔑されてる…
でも僕の親だから見捨てないだろうという甘えから、奴隷のような扱いをしてしまうんじゃないかと思います。
(あくまでも私の想像に過ぎません)
信頼できる人がそばにいないと不安に押し潰されそうだからいつもそばにいて欲しがる。
自分がこんなだめな人間だからお母さんが僕の元からいなくなってしまうかもしれない…という不安から、何をしてるときも自分の視野の中に入れないと不安で仕方ないんじゃないかと思います。

息子さんは本当に信頼できる大人がお母さんしかいないんじゃないと思います。
でもお母さんにも愚痴をこぼせないから不安が溜まりにたまって攻撃になってしまう…
そんな風に思いました。
第三者を入れないとこのままだったらどんどん悪化してしまうように思います。
こちらの掲示板を運営してらっしゃる広岡政幸さんに相談して解決方法を見いだしていって欲しいです。
お母さん一人では解決できない問題です。
投稿日:2021-02-12
返信 8
ロックさん
お願いです。削除
生きてください。一歩踏み出してみてください。半歩でもいい。踏み出してみてください。お願いします。



広岡政幸子育て相談室
初回相談無料、秘密厳守、出張面談可能。
電話番号
0120-481-710
受付(月)~(土)午前9時~午後8時(祝日を、のぞく)
 
お話をお伺いするカウンセラーは、ご相談者様の安全を第一に考え対応いたします。
お子様の問題は、原因を的確に見つけ早期解決を行うことが重要です。まずはご相談ください。
投稿日:2021-02-13
返信 9
消えたいさん
助けてください削除
ハルさん、でんこちゃんさん、ロックさん、ありがとうございます。見ず知らずの私に色々と考えてくださってありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。
私はこれまで病院や色々な機関へ相談してみましたが解決までは程遠くとても難しい問題なのだと思いました。私は育て方にとても責任を感じ毎日押しつぶされそうです。甘やかしたのだと…,
またずっと外に出ず引きこもっていると考え方も歪んでくるのでしょうか。暴言と時々暴力もあります。外に出るのは2ヶ月に一回夕方皮膚科と美容室へ行く位です。
私だけでは解決は難しいとわかっているのですが怖くて行動ができずにいます。
投稿日:2021-02-13
返信 10
ロックさん
消えたいさんへ削除
なにか方法を考えて、お伝えいたします。
投稿日:2021-02-14
返信 11
ロックさん
検索してみてください。削除
今は、広岡政幸子育て相談室のかたに、メールで、お問い合わせされることしか、思いつきませんでしが。


検索しました。
子育て相談室のかたの掲示板ですので、お伝えするべきかを考えました。

考えましたけれど、消えたいさんの今の状況を考えますと、いろいろな方法があることを、お伝えする必要もあると思いました。

検索してみてください。

検索


家庭内暴力解決サポート
https://hikikomori0783.com/lp1/?gclid=EAIaIQobChMI4fDmqY7p7gIVVreWCh0SsAHBEAAYAiAAEgJ7tPD_BwE






投稿日:2021-02-14
返信 12
でんこちゃんさん
違いますよ削除
消えたいさん
育て方が悪いとは思いませんよ。
あなたは頑張って息子さんを育てました。
それは胸を張って言っていいですよ。
やはりこのまま引きこもって家にいてゲームやパソコンだけしている生活だと、考え方も狭くなり自暴自棄になってしまい暴力や暴言が益々ひどくなってしまう可能性もあります。
お母さんの育て方が悪かったなんて思わないで下さいね。
あなたは頑張っています。
でも状況は変わらないなら外に助けを求めて下さい。
ロックさんの教えて下さったアドレスにアクセスしてみてください。
メールで状況を説明してみてください。
お母さんがお仕事をなさってないようですが生活は大丈夫でしょうか?
家のお金がないことを伝えて働けませんか?
そうすれば息子さんと離れる時間が持てると思うのですが…
その間だけでも連絡がつけられなくできるといいのですが…
投稿日:2021-02-14
返信 13
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
第三者に相談を削除
今は母子関係がとても不健全に密着している状態です。
息子さんは、でんこちゃんがおっしゃるように今とても不安な状態です。でもそれを認めたくないから、ゲームに没頭したり母親に責任転嫁をしたり。そして、自分で自分をコントロールが出来ないから、母親をコントロールして自我を保とうとしているんだと思います。
また、長年引きこもっていると、やはり性格は変わってきます。
人は他者と関わる中で色々な価値観を取り入れながら自我を形成していきますが、誰とも関わらないとやはり偏った考え方をしやすくなります。

お仕事を辞めて家にいる時間が増えたとのこと。
余計に密着が強くなってしまいますから、きっと辛い時間も長くなってしまっているのでしょう。
そして長い間暴言暴力の支配下にいると、多くの人がそこから逃げるための方法を取れなくなってしまいます。
怖いと思うことは今までの経緯があるので当然のことです。
しかし、何かアクションを起こさないと状況は良くなるどころか悪化していくと思います。
消えたいさんのご家庭に限らず、特に暴力があるご家庭には、風穴が必要です。
だから、勇気を出して第三者に相談をしてください。
投稿日:2021-02-15
返信 14
ハルさん
削除
もしも、暴力が治まらないのであれば少し距離を置いてみるのも手では無いでしょうか?
あなたの育て方が間違っている訳ではありません。
きっとお子様は不安なんだと思います。
今はコロナの時期ですし、家にいることも多くなっています。
きっと、それが不安になっていたりするのかもしれません。
ですから、まずは少し距離を置いてみて、その間に誰か友達でも、相談所でも相談してみてもいいかもしれません。
投稿日:2021-02-15
返信 15
消えたいさん
助けてください削除
ロックさん、でんこちゃんさん、支援センターさん、ハルさん、ありがとうございます。そうですね第三者に御相談するしかないですね。なんとか、探して、どうせ死ぬと思えば死ぬ気になるのなら勇気を出して踏み出してみるしかないですね。まずは御相談ですね。
仕事はしたいのですが精神的にできなくなってしまい…,
なるべく距離を置くように行動します。
書ききれないことが沢山あるのですが皆さんが考えて下さってこんなに救われた気持ちになったのは初めてです。ありがとうございます。
投稿日:2021-02-17
返信 16
ハルさん
削除
また、何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-02-17
返信 17
でんこちゃんさん
消えたいさん削除
もう一人で悩むのは限界だと思います。
消えたいさんは十分頑張りました。命をすり減らして頑張りましたよ。
家庭のことはなかなか人には相談しずらいし家で息子さんとお母さんでお互い煮詰まってしまい、すべてが悪循環になってしまうように思います。
第三者に相談するだけで気持ちが少し軽くなるかもしれません。
消えたいさんが生きる希望を持って前向きに進んでいこうとしていることが私はとても嬉しいです。
お身体には気を付けて下さいね。
よい方向に向かいますように祈っています。
投稿日:2021-02-17
返信 18
ロックさん
消えたいさん削除
私も嬉しいです。

投稿日:2021-02-17
返信 19
消えたいさん
助けてください削除
第三者に相談、ですが、こちらの支援センターさんかどこか探すかですね。肋骨を痛めて心が折れてますががんばってみます
投稿日:2021-02-18
返信 20
ロックさん
消えたいさんへ削除
肋骨どうされたんですか。心配です。
投稿日:2021-02-19
返信 21
ロックさん
消えたいさんへ削除
病院に行きましたか。




検索してみてください。

お悩みトラブル総合相談機関解決サポート


入力検索してホームページを見てください。お願いします。


そこの会社の、相談メールです。

support@0783ksc.com

相談電話番号
平日午前10時から午後7時
03-6228-2767


年中無休24時間
080-7972-0783
年中無休24時間

完全秘密厳守
投稿日:2021-02-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る