不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.906
みぃなさん
親を殺したい削除
中2、14さいです。
私は小さい頃から複数の塾に通っていて、親にも勉強しとけばなんとかなるって言われてきました。
でも、中学生になってから、「〇点は取れよ」と親に言われるようになり、しかもその点数は、ほぼ満点に近い点数。取れるわけが無い。さらに、「取れなかったらiPod禁止、寝ないで勉強しろ、遊ぶのもダメだ」と言われました。
私は、中一の頃いじめられていて、そんな中、とある配信者さんに助けられ、その人の声を聞くと落ち着いたり、辛い気持ちが楽になったりしていて、正直、依存してました。だから、それがなくなると思うと、余計に辛くなりそうで怖くて、でも、点数は結局取れませんでした。
そのテストを見せれば、「何だこの点数、馬鹿野郎、ぼんくら」などと言われ、自分なりに頑張ったし、そこまで低い訳でもない。なんでここまでいわれなきゃいけないのか分かりませんでした。
最近は、ご飯を食べるのか遅かったり、4時くらいに寝ていたりすると、叩かれたりしました。
ほんとに辛くて辛くて、親を殺したくて、そんな自分が嫌いで、、、
泣いても泣いても辛い気持ちは消えなくて、、、
もういっそ、消えてしまいたい。
死ぬのは怖いから、この世界の人全員から、自分の存在を消し、この世から消え去りたい。
誰にも気づかれないように。
でも、親に負けるのはなんか嫌だから、やっぱり親を殺したい。
私はどうしたらいいんですか?
投稿日:2021-02-22
返信 1
ロックさん
みぃなさんへ削除
その家から出る方法もありますよ。
子どもシェルターに、電話してみますか。
返信 2
ハルさん
削除
それは辛かったですね。
その親御さんはあなたのことをわかっていないからこそ、そういった行動をしてしまうのだと思います。
ですから、まずは自分の考えを強く言い張ってはどうでしょうか?
その際に何か暴力を振るわれそうなら、一旦距離を置いてみてもいいかもしれません。
とにかく、自分の思ったことを主張してみてもいいと私は思います。
怖いかもしれませんが言える時に言ってみてはいかがでしょうか?
返信 3
でんこちゃんさん
辛いね削除
良い点数を取れないと叱責されたり叩かれたりしてしまい、さぞ辛かったでしょうね。
勉強をしているこどもが好きで悪い点数をとるこどもは駄目。
そもそも親で近くにいるのに、あなたのことを知らない感じですね。
一生懸命やっているのにそれを認めないで結果だけで判断しその上暴言や暴力なんて、大人がすることじゃありません。
親と少し離れる時間を取ってみるのはどうですか?
塾に通っているなら塾の自習室にいて勉強をするフリをして時間を潰したり。
近くに居すぎると悪い面しか目につかなくなって悪循環です。
離れる時間を増やしましょう。
親も人間です。
親の気分がいいときに自分の気持ちをぶつけるのも時には必要かもしれません。
中学二年生だと反抗期で自分の意志を持ちはじめる時期です。
自分の気持ちを親にぶつけてもいいと思いますよ。
消えたいなんて思わないでね。
これからあなたには素敵な未来しかありません。
大丈夫ですよ。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
みぃなさんへ削除
自分なりに頑張ったのにそれを認めてもらえず、ましてや暴言を吐かれて。
小さい頃から複数の塾に通い、遊びたい気持ちも散々我慢してきたのだと思います。
そこまでして一番認めて欲しいのは親なのに、辛いですね。
今は精神的にも物理的にも親ととても近い状態だと思います。
なので、でんこちゃんがおっしゃるように、家から離れる時間を増やしてみてはいかがでしょうか。
可能ならばお友達と過ごす時間を増やしてみてもいいかもしれません。
家以外の安心して過ごせる場所が作れたらいいのですが・・・。
そして、やはり自分の気持ちを伝えることは必要だと思います。
親に言われたりされたりすることで、自分はどのように考えて、どのような気持ちになるのか。
怒っている時ではなく、お互いが冷静な時に話してみて下さい。
きっと親御さんもみぃなさんがどのような気持ちでいるか、理解が出来ていないのだと思います。
だから勇気を出して、自分の気持ちを伝えてみて下さい。
返信 5
みぃなさん
ありがとうございます削除
今日、期末テストが終わって、社会だけ返ってきて、38点で、親はもう呆れてました。
少しづつ点数は下がってきてます。
勉強する間もないので。
塾も行ってません。
勉強しようとすると部屋に来て、自分のイライラを私にぶつけ、勉強しろと言うくせに邪魔をしてくる。おかしいですよね。
返信 6
みぃなさん
夢について削除
私の夢は、中1までは建築士になること。理由は特になくて、親に、建築士になれって言われてきたから。こんな家庭だから、夢すら認められなくて、趣味も認められなくて、だから、将来は建築士になるんだと思ってました。
私は、辛い時、歌とか、配信とかに助けられて、少し笑顔になれたり、気が楽になったり、元気になれたり、ほんとに歌と配信には助けられたと思っています。
そして、その配信者さん達が気づかせてくれたことがあります。「夢は職業だけじゃない。」このことを初めて知りました。
私は、「自分のように辛い人とかを笑顔にしたい、元気になって欲しい」また、「自分を認めて欲しい、生きてていいって思いたい」と思うようになって、歌い手、配信者になろうと思っています。
お父さんよりもお母さんの方が話しやすいので、お母さんに歌い手になりたいといったけど、「そんなもの少しの人間がなれるもので、お前なんかがなれるものじゃない。ちゃんと稼げる仕事をしなさい。」と言われました。
たしかに分かります。歌い手は、有名にならないと稼げない。でも、私が初めて自分の意思で見つけた夢を、奪わないでほしくて、すごく嫌でした。
だから、最初は、仕事に就いて、お金を稼ぎながら、少し歌い手の活動をして、有名になってきて、歌い手でお金を稼げるようになってきたら、歌い手だけで稼ごうと思いました。

相談なのかわかんないけど、もし、こうしたらいいんじゃない?とかあったら教えてください。
返信 7
ハルさん
削除
自分の夢を見つけたなら、それをやり通せばいいと思いますよ。
親御さんにあれになれ、これになれ。
あなたの夢を決める権利なんて親御さんにはありません。
あなたの将来はあなたが決めるものです。
ですから、親御さんが建築士になれと言っていても、気にせず自分はこれになりたいんだと反発してみても私はいいと思います。
自分のやりたい事があるというのは素晴らしいことです。
諦めず、自分が正しいと思った道を歩んでください。
返信 8
ロックさん
みぃなさんへ削除
Hilcrhyme(ヒルクライム)
歌手名

涙の種、幸せの花(曲名)

YouTubeで
一度、聴いていただきたいです。

日記を、書いてみたら、いいと思います。(例えばメールに入力して、未送信で保存したり)日々の気持ちを日記にしてみるのも、いいと思います。

歌手になれることを 心より願っております。
投稿日:2021-02-23
返信 9
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
みぃなさんへ削除
歌い手さん、素敵な夢ですね!!
親に否定されたからといって諦めることなんてないですよ。
初めて自分で見つけた夢、どうぞ大切にして下さい。
いつでも配信が始められるよう、歌の練習など出来るといいですね。
皆、みぃなさんの夢を心から応援しているよ!!
投稿日:2021-02-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る