不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.907
名無しさん
毒親の対応について削除
親60代
・幼児退行 ・過保護、過干渉
・子離れしない ・友達、彼氏との外出についてこようとする
・突然、何かが切れたように怒鳴り散らす
ざっくりこんな感じです。
特に外出には厳しいです、車の鍵はとられ外出すれば鬼電、鬼メールが来ます。
買い物時はお菓子とジュースを買わないと不機嫌になります。酷いときはご飯を食べないくらい拗ねます。

母は楽しく暮らしたいとは言いますが
正直、おままごの人形みたい扱ってる用にしか思えません。
どう接したらよいでしょうか、
投稿日:2021-02-23
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、よく話し合って決めるべきかと思います。
ですからまず、お母様と対面して話す場面を作りましょう。
そして、それができたなら今自分が思っていることや自分がやめて欲しいことを伝えてみてください。
あなたの人生はあなたのものです。
お母様も心配する気持ちはあるはずですが、それでもしていい限度というものがあります。
ですからまずは先生話し合いをしてみてください。
それでもダメな場合はまた、ここに来てください。
私たちも他の手段を考えます。
投稿日:2021-02-23
返信 2
でんこちゃんさん
はっきり意志表示しよう削除
名無しさんの悩みを読んで難しい問題だな…と思い、なかなかお返事出来ませんでした。
今で言う毒親ですか…
過干渉や過保護、幼児退行、友達や彼氏との外出に付いていこうとする。
こどもを一人の人間としてではなく、自分の思うようにさせようとする幼い子に対する行動のように見えます。
人間は年を取ると、若いときは気にならなかったことが極度に心配になったり不安になったりしてしまう傾向にあります。
記憶力が低下したり身体もガタが来はじめて思うように動けなかったり、病院のお世話になることが増えて将来の不安が更に増してしまうんです。
だからこどもにも正しい対応が出来ず自分の不安感をこどもをコントロールすることで解消しようとするのではないかと思います。
一人では自分の不安を抱えきれず、イラついたり人にむやみに当たってしまうんだろうと思います。
でももうあなたは大人です。
嫌なことは嫌と言っていいと思います。
離れて暮らす方がお互いの為にもいいと思いますよ。
メールは着信拒否でいいし、電話はでなくていいです。
親だからなかなか割りきって拒否するのは気持ちが揺れて出来ないかもしれない。
でもまともに対応しなくていいと思います。
あなたが安らかな気持ちになる日が来ますように祈ってます。
投稿日:2021-02-25
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
名無しさんへ削除
この状態はずっと続いているのでしょうか?それとも最近になって始まったのでしょうか?
最近始まったことなら、お母様の健康状態が少し心配ですね・・・
どちらにせよ、自分の気持ちはハッキリと主張し続けることが必要でしょう。
出来ないことは出来ないとしっかりと伝え、対応しなくてもよいかと思います。
可能ならば離れて過ごすことも一つの方法でしょう。
いくら親とはいえ、度が過ぎた過干渉により自分の人生の足かせになってしまうならば、それは断ち切る必要があると思います。
投稿日:2021-02-26
返信 4
タエコさん
削除
そのような親御さんとは、絶対に離れて暮らしたほうがいいと思います。
過干渉の親御さん(いわゆる毒親)に対して、ご自身が過干渉であるということを、気づかせるには、どうしたらいいのか?と私も常々思っております。
親子という、近い関係であればあうほど、相互依存が強くなってしまうと思いますので、物理的に離れることが、やはり得作かなと思います。
大変なのは、本当によく分かります。
投稿日:2021-03-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る