不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.910
リンゴさん
やめさせたい。削除
娘は、別の部屋にある、私の大切な本を度々、古紙回収に出しているのです。最初は気づきませんでしたが、その、部屋に行くと、本はなくなり、がらんとしていました。どうも、娘は、たまった雑がみと本をまぜて、旦那と一緒に古紙回収ボックスが設置してある、スーパーや薬局に出しに行っているようです。娘に私の大切な本を古紙回収に出すのをやめてほしい。娘は、私に何か、恨みでもあるのでしょうか?私のことが嫌いなのでしょうか?どうしたら、やめてくれますか?ちなみに、娘は、私の本を100冊以上古紙回収に出しています。娘は、小学4年で、ひどいいじめにあい、今は、学校には行ってません。障害があります。特別支援学校に行く予定です。
投稿日:2021-02-28
返信 1
ハルさん
削除
そういった時は何かしらストレスやそれかなにか思うところがあったのかもしれません。
確かに、大切な本などを古紙回収に出すのは良くないことです。
良くないことですが、きっとお子さんにもお子さんがお母様に伝えたいことがあるのではないでしょうか?
1度、深く話してみることをおすすめします。
投稿日:2021-02-28
返信 2
リンゴさん
やめさせたい。削除
私は、怒りを通り越して、悲しいです。どうして、こんなことをしたのか、ストレスがあったからといって、やっていいことと、悪いことがあります。それを、娘に教えていますが、なかなか理解してくれません。深く、話しても、解決しないと思います。
投稿日:2021-03-01
返信 3
ハルさん
削除
娘さんはなぜそのようなことをするのか、お母様は聞いたことはありますか?
もしあるなら、教えていただけたりしませんか?
ただ、イラついたからと言って、そんなことをしたりはしません。
何かほかに理由があると私は思うんです。
投稿日:2021-03-01
返信 4
リンゴさん
学校で削除
娘に、なぜ、本を古紙回収に出したのか、理由を聞くと、学校でのひどいいじめのストレスと友達関係がうまくいかなくなったことです。幼稚園の頃から、一緒に遊んでいた友達が、学年が上がるにつれて、娘をいじめるようになりました。娘は、耐えきれなくなり、学校に行けなくなりました。私は、それを聞いて、心が痛くなりました。
投稿日:2021-03-01
返信 5
ハルさん
削除
なるほど、娘さんも辛い経験をしていたんですね。
でしたら、まずは娘さんに古紙回収に自分の本を出すんじゃなくて、自分に相談してと言ってみてください。
きっと、娘さんはストレスの吐きどころがなくてそのような行動をしてしまうんだと思います。
ですから、まずは娘さんの相談相手になってはいただけないでしょうか?
投稿日:2021-03-01
返信 6
でんこちゃんさん
悲しいですね削除
悲しい思いをされたのですね。
お母さんの大切にしている本をお子さんに知らぬ間に捨てられてしまって…
いくらお子さんがいじめを受けて悲しくてその捌け口に大切な本を捨ててしまう。
お子さんが仲良くしていた友達がいじめるようになってしまったことを聞いてお母さんも辛かったですね。
学校にも行けず、お子さんもどうしたらこの鬱積した気持ちを発散出きるだろうと考えたときに、お母さんの本を捨てようと思ってしまう…
私は本を捨てることでお子さんの悲しい気持ちが少しでも晴れるならいいのかな…とも思いますがお母さんは本を捨てられるのは嫌なんですよね。
大切な本は電子書籍で残したり、大切な本は一つにまとめて隠しておく。
あとは捨ててもいいやと思えるといいのですが。
投稿日:2021-03-02
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リンゴさんへ削除
大切な本を捨てられてしまうのは、いくら理由があっても悲しいですね。
娘さんは辛い体験をされて行き場のない思いをどうすればいいか分からず、本を捨てるという行為を取ってしまたったのですね。
捨てることでスッキリしたのか、お母様にも苦しい思いを分かって欲しかったのか・・・
辞めてと言っても辞めないならば、今後もそれでは収まらないでしょう。
どうしても捨てられない本は別の場所にしまい、捨てたくなる気持ちやストレスについて、十分に話を聞いてあげてください。
全体的なストレスが軽減されたら、きっと捨てたくなる衝動も収まってくると思います。
投稿日:2021-03-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る