不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.911
疲労困憊さん
養子に出したい削除
反抗期の息子に振り回されるのに疲れました。
自治体などに相談しても、ただ甘えてるだけだと言われてもう少ししたら落ち着きますよと言われるだけ。もう3年も頑張りました。もう無理です。
高校生ですが、どこかに養子に出せますか?本人が養子になって家を出ていきたいと言っています。
今まではそんな事言わないで、と言っていましたがもう疲れたので私も養子に出したいなと思うようになりました。
投稿日:2021-03-02
返信 1
ハルさん
削除
あなたはその選択をして、この先後悔しませんか?
今までそんなことを息子さんが言って止めていた側のお母様がそれをした後後悔しないでしょうか?
子供を養子に出せば、引き戻すことはほぼ不可能です。
子供の反抗期は個人差があります。
長くて息子さんのような子もいれば、それ以下の子もいます。
もしも、まだ考える余力があるなら、最後まで考えましょう。
その間、ここに相談をしに来てください。
私たちは、あなたの意見を尊重して、アドバイスをしていきます。
だから、あなたがこの先後悔しない道をもう少しの間考えてみませんか?
投稿日:2021-03-02
返信 2
でんこちゃんさん
疲労困憊ですね削除
つらいですね…
親子ともに。
お母さんでしょうか?
反抗期のお子さんを持つ親は、特に男の子は大変だと聞きます。
小さい頃は手が掛からないお子さんでしたか?
そうだと尚更反抗期が辛く感じるんだと思います。
暴力や暴言があるんでしょうか?
学校には行ってますか?
息子さんに友達はいますか?
どんな風に反抗期の態度なのか教えて頂けますか?

こどもの反抗期はちゃんと成長している証拠だと言われています。
大丈夫ですよ。
必ず収まる日がきます。
養子に出したいなんて思わないで…辛いのは分かりますが。
きっと疲れて息子さんと離れた時間を持ちたいのではないですか?
投稿日:2021-03-02
返信 3
疲労困憊さん
ありがとうございます削除
ハルさん様、でんこちゃん様ありがとうございます。
主人が海外に単身赴任中で昨年のお正月以降、帰国できない状態なのでひとりで息子の相手をしています。
養子に出したら後悔するとは思いますが、今のこのつらさから解放されるならいいなとも思います。
ひたすら無視されます。何を聞いても言っても無視されます。
例えば勉強しなさい、と強い口調で言っただけで傷ついた謝れ、勉強もうしないと脅してきます。
主人が単身赴任中のため私がきちんと勉強させて進学させなければいけないので勉強しないはかなりパニックになる脅し文句です。
暴言、暴力はないです。
学校にも普通に行きます。
部活も出て友達もいます。
学校ではまったく問題がなく、先生に言ってもまあ男の子だからそういうものだと言われて終わりです。
半年前からこんな家やだ、養子になって離れたいと言われ続け本人がそこまで望むならと思うようになりました。
投稿日:2021-03-02
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、それは確かに辛いですよね。
ですが、お母様。
1度しつこく言わずに、少しの期間だけ距離を置いてみるのもいいのではないでしょうか?
本人が勉強をする気にならないなら言っても意味はありません。
きっと、何を言ってもそれを返されるだけです。
ですから、まずは数週間くらいは勉強のことに関して言わないようにしてみてもいいかもしれません。
それこそ、反抗期最中にそういうことを言われることほどお子様がやなことは無いのだと思います。
今はとりあえず、そっとしておいてあげましょう。
投稿日:2021-03-02
返信 5
ロックさん
疲労困憊さんへ削除
養子に出したい方はストークサポートへ



検索してみてください。
特別養子縁組みは、
6歳未満までとは書いていましたけれど、
普通養子縁組み(詳しくは調べることは出来ませんでしたが)
この2つがあるそうです。


ストークサポートを検索されて、携帯の電話番号が書いてありましたので、電話して事情を説明されて相談してみると話しを聞いてくださる可能性もありますよ。
投稿日:2021-03-03
返信 6
ロックさん
疲労困憊さんへ削除
07-36-36-5500全国共通電話番号
午前10時から午後4時

養子縁組についての、お問い合わせ
投稿日:2021-03-03
返信 7
でんこちゃんさん
頑張ってますね削除
疲労困憊さん
毎日頑張って息子さんと向き合ってるなと思いました。
お返事を読んで息子さんはちゃんと成長してるなという印象を持ちました。
学校にはちゃんと行く。
部活に入っている。
友達もいる。
学校では問題なし。
でもお母さんを無視する。
まさにそれは反抗期なんだと思いました。
反抗期は自分を確立している時期とも言えます。
理想の自分と現実の自分との隔たりに、もがき悩んでる時期とも言えます。
だからお母さんは今から息子さんに対して指示する言葉を止めてみてください。
「勉強しなさい」とか「早く~しなさい」とか。
ただただ息子さんの好きなご飯を作り、話しきてきたら「そうなんだ、○○なんだね」とオウム返しすればよし。
息子さんをちゃんとさせなくては!と思わなくて大丈夫ですよ。
息子さんはちゃんと育ってます!断言できます!
だから安心してくださいね。
お一人で息子さんの反抗期に向き合ってる疲労困憊さんは素晴らしいお母さんですよ。
お母さんが今までしっかりお子さんと向き合い子育てしてきたからこそ今の反抗期があるんです。
少し息子さんと離れる時間を持ち、自分を労る時間を持つといいかなと思います。
辛くなったらまたここにきて、息子さんの愚痴を書いてくださいね。
投稿日:2021-03-03
返信 8
でんこちゃんさん
おすすめのサイトです削除
私がいつも読んでるサイトです。
とても励みになります。

https://ameblo.jp/marykunosuke3nekozu/

投稿日:2021-03-03
返信 9
ロックさん
ガイドボーカル削除
でんこちゃんの、おっしゃるとおりかも しれませんよ。

ご主人には、LINEやスカイプで相談されてみては、いかがでしょうか。

疲労困憊さんが、図書館にでも行って、ゆっくり休む方法もありますよ。

あとは、ここで愚痴を吐き出してみてください。


私なら、私ならですよ。ひとりカラオケでも、行きますね。

そこで寝ます。

今のカラオケは、すごいですよ。ガイドボーカルがありますよ。

アマチュアのかたの歌声を、CD聞くような感じで、聞くことができます。
一度、試してみてくださいね。
投稿日:2021-03-03
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
疲労困憊さんへ削除
お一人で反抗期の息子さんの対応をしなければならないのは大変ですね。
ちゃんと進学をさせなければというプレッシャーもあるのだと思います。
家での態度以外、外では問題なく過ごされているとのこと。
確かに反抗期特有の態度ですね。
皆様がおっしゃるように、指示はしばらく控えてみて下さい。
指示はしなくても、挨拶などの声掛けはいつも通りして下さいね。
思春期は親離れの準備の期間であるため、心理的に距離を置きたがります。
そこで親が小さい頃のようなままの距離感で接すると、「いつまでも子供扱いして・・・」と、子供はうっとおしく感じてしまいます。
大人ではないけど、全くの子供でもない微妙な時期。
でも、子供は着々と成長しています。
今は心理的距離が近すぎてお母さまが疲れてしまっている状態ですから、少しだけ距離を取って、見守ってあげて下さい。
投稿日:2021-03-05
返信 11
タエコさん
家と比べたら全然いいです!削除
うちの息子は、中学校の3年間は不登校で、その間、家庭内暴力などありました。娘は娘で無断外泊や暴言があります。
疲労困憊さんの息子さんは、学校では全く問題ないとのこと。うちからしたら夢の話しです。いわゆる普通の反抗期と思います。
反抗期は正常に成長している証拠ですので、気にしすぎずに、自分の楽しみを見つけられたらと思います。
頑張って下さい。
投稿日:2021-03-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る