不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.922
アテナさん
ショックです削除
娘が、発達障害を理解してくれる優しい人の養子になりたい、家にいたくない、親の支配から解放されたいと言われました。すごく、ショックです。養子になんて行かせたくありません。私のかわいい娘なんです。娘の発達障害は、理解しています。支配をしていません。なぜ、そのようなことを言うのか分かりません。
投稿日:2021-03-28
返信 1
ハルさん
質問です。削除
娘さんは将来やりたいことや今やってみたい、入ってみたい習い事などはありませんか?
よく、ある事なのですが、発達障害のある子には無理と決めつけてしまう親御さんはよくいます。
アテナさんがそうであるかは分かりませんが、そういったやりたいことなどを娘さんは口にしていませんでしたか?
返信 2
アテナさん
やりたいことはあります。削除
娘は、役者になりたいと言っています。私はエリザベスさんの書き込みを見て、あまり、反対しすぎたら、ダメだなと思いました。でも、娘は、人間関係をうまく築くことが困難です。人と合わせてすることも、難しいです。私の知り合いに、芸能関係の仕事をしている人がいます。その人に相談したこともあります。発達障害や障害がある人は、芸能界や劇団に足を踏み入れないでほしいと言われました、足手まといになるし、稽古についていけず、孤立して、いじめにあう可能性が高いからだと言われました。
返信 3
ハルさん
削除
なるほど…アテナさんはそれを聞いて娘さんになんと言いましたか?
もしも、否定するようなこと、娘さんがそのように捉えてしまうようなことを言ってしまっていたとするならその事で、娘さんはあのようなことを言ってしまったのだと思います。
私の予想ですが。
発達障害の方でも通いやすい演劇サークルなどもありますから、それをまず娘さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
返信 4
アテナさん
娘には削除
娘には、そのことを伝えていません。発達障害の人達の演劇サークルのことを話すと、娘も受け入れてくれて、楽しんでいます。
投稿日:2021-03-29
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
アテナさんへ削除
出来れば子供には傷ついて欲しくないですから、先回りして心配してしまうことは仕方がないと思います。
「発達障害だから出来ない」ということはありませんから、ハルさんがおっしゃるように、頭ごなしに否定せず、演劇サークルなど入りやすいところから始めるのもよいかもしれません。
やりたいことがあることは素敵なことです。
娘さんの好きなこと、得意なことを伸ばせる環境が見つかるといいですね。
返信 6
ハルさん
削除
そうですか。
その事を伝えて娘さんは受け入れて楽しんでくれているのですか。
良かったです。
娘さんとも仲直りできたということですよね。
他に何か困ったことなどはありますか?
些細なことでもいいので、かけたら書いてみてください。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る