不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.926
匿名の母さん
採血をするのが怖い娘削除
娘は、採血を嫌がります。子供の頃は病弱で、入退院を繰り返していました。注射を何本もうちました、子供の頃は、私や看護師さんがつかまえて、泣いても暴れてもなんとかできました。大きくなった、今、私がつかまえることは、できません。私はいつも娘に言っています。採血検査をして、長生きしたいか、採血検査をせずに、早死にするのと、どっちがいいと言いました。娘は、採血をせずに、早死にをするのがいいと言います。そんなことを言われて、私は悲しかったです。どうしても、娘には、採血検査をしてほしいです。娘は発達障害があり、精神科から薬をもらって、飲んでいます。採血検査をして薬がどのように作用してるかを知りたいです。
投稿日:2021-04-01
返信 1
匿名の母さん
追加です。削除
どうすれば娘は、採血検査をしてくれるでしょうか?
返信 2
ハルさん
削除
私には作用については正直詳しくは分かりません。
それについては担当の医師の方々に聞いた方が確実かと思います。
ですが、娘さんが採血をいやがるのはやはりトラウマのようなものがあるのではないでしょうか。
幼いころからそういった入退院を繰り返してその度に注射をうつ。
それが娘さんにとっては苦痛で怖かったと考えるのが妥当でしょう。
ですから、まずは娘さんを抑え込むのではなくて、少しそのことについてお母さんの気持ちなどを伝えてみてもいいかもしれません。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
匿名の母さんへ削除
詳しくは分かりませんが、精神科の薬の作用を血液検査で測ることは難しいように感じます。
長く服薬されている場合は、肝機能や腎機能を測るために検査をしたり、薬によっては血中濃度を測るために検査が必要なことがあります。
血液検査は医師が勧めているのでしょうか?
もし医師が必要と判断しているならば、何故必要なのか、検査を行わないことにより起こりるリスクについて医師から直接説明してもらった方がよいと思います。
それでも嫌だという場合は、それも医師に相談された方がよいかと思います。
そして、無理にさせようと説得するのではなく、注射がどうしても嫌な気持ちも分かるけど、あなたが注射以上に苦しい思いをして欲しくないというように、お母様のお気持ちを伝えてみて下さい。
そうじゃない場合は無理にさせなくてもよいのではないでしょうか。
投稿日:2021-04-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る