不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.168
ゆりさん
不登校削除
高校1年息子です。中学部活を引退してから、不良まではないけどやんちゃな友達と遊ぶようになりヤンキーに。塾の先生が大好きで勉強はしていたので、頭のいいヤンキーと言われ、そこが本人も自慢だったようです。高校になると、勉強しなくなり辞めたいと言い出しました。理由はだるいからと…。朝、起こすと「死ね」と暴言を吐きます。イライラする!と言って物に当たり壁には穴が空いていますが、暴力を振るわれたことはありません。私とはよく話したり、出かけたりしますが、甘えとわがままでいっぱいです。息子は父親には、はむかえません。以前わがままが過ぎて、ぼこぼこにされたことがあるからです。主人が手を出したのはその1回だけです。主人も泣きながら殴っていました。翌日、心が痛いと、もう2度と殴らないと落ち込んでいました。こんな家、早く出たい、一人で住みたいとよく言います。制服を着て、お弁当を持って出発するけど、学校に行っていない。そんなことがしょっちゅうです。単位が足りず留年になる可能性が高いです。辞めたいと言いましたが、今朝は学校まで送りました。。先生が車まで迎えに来られ行きました。一人前になってほしい。高校だけは出て欲しい。心までやさぐれていません。優しくて可愛い子です。しかし息子の主張のどこを尊重するべきなのかわからない。すべてわがままに聞こえるので。子供が嫌がっても、学校は送ってでも行かせた方がいいでしょうか。朝、起こすとき戦争です。
投稿日:2013-02-26
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆりさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

高1の息子さんに関するお悩みですね。

学校は行かないより行くに越したことはありません。
無理やり行かせるのは逆効果の場合もあります。

大切なのはまずお子さんの主張を聴いてあげること。
なかにはわがままで道理が通らないこともあるかと思います。

でも、まずは受容して聴いてあげる。
人は自分の話を聴いてくれる人間には心を開きます。
心を開いた上で学校に行きたくない理由を徹底的に聴いてあげる。

親としての予測もあるでしょう。
でも、それでもまずは聴く。

そのうえで親としての意見を言います。
話を聴いてくれた相手には心を開いていますので、こちらの意見に聴く耳を持ってくれます。

中学時代は「頭のいいヤンキー」が自慢だったお子さんも、もしかしたら高校ではそれが通用しなくなり、自信を無くしているのかもしれませんね。
その辺をくみ取って傾聴してみてください。

また、ご様子を聴かせてくださいね。
投稿日:2013-02-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る