不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.932
ころさん
部活動内の人間関係削除
高2の息子の部活。 中高一貫校に通っています。
やる気がないやつ、部活中にダラダラしてるやつは退部しろ!と同級生たちに言われて、退部を迫られているようです。
息子だけではなく他にも3、4人いるようです。
(携帯の使用はリビングのみなので、通知がロック画面に流れてきて気づきました)
確かに息子の練習中の態度が悪かったのがいけないのですが、もう半年で引退なのに顧問の先生ではなく同級生に言われるとは…ショックです。しかも、言ってくる中心になってる子は中2の時に先輩との折り合いが悪く部活を辞め、その先輩が引退した昨年の秋に再入部してきた子です。先輩からの圧力にも負けずに頑張ってきた子達に先輩からの圧力に耐えられずに辞めてその先輩がいなくなったから戻ってきた子にそんなことを言われてしまったことに心がモヤモヤします。
息子本人からは何にも言ってこないですし、退部届も保護者サインを求められてないのでまだ退部してないようですし、口出しせず見守る姿勢でいますが、どうしても心のモヤモヤが晴れません。
どうしたらいいのでしょうか。
投稿日:2021-04-26
返信 1
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ころさんへ削除
中学から先輩の圧力に負けずに頑張ってきたにも関わらず、引退間近でそのようなことを言われてしまい、確かに息子さんの心情が気になってしまいますね。
何故あの子に言われなければ・・・・と思ってしまうのも仕方がないと思います。
この件は、LINEのロック画面の通知を見て知ったのですね。
たまたまロック画面に入ったLINEを目にしただけにせよ、あまりご家族には見られたくない内容でしょうから、こちらからこの件について言及をすると、返って反発されてしまう可能性があるかもしれません。
なので今は見守る姿勢でいらっしゃった方がよいかと思います。
親にとってはまだまだ子供ですが、息子さんは大人に少しずつ近づいています。
こちらからあまり干渉はせずに見守って、何かあったら全力で助けるし応援するよ、という心持ちでいられるとよいのかなと思います。
そろそろ子離れの準備の時期、息子さんのことが気になったらそのことばかり気になってしまいますから、ご自身の時間を取って息抜きをするなどしてみて下さいね。
返信 2
ハルさん
削除
支援センターさんの言うように、今は見守る姿勢でいることが大切かと思います。
本人もそれで部活を辞めると言っている訳では無いのですよね?
おそらく、上手くそういうのをスルーできているのでしょう。
ですから、今は息子さんを信じてあげるのが得策かと思いますよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る