不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.941
さくらさん
保育園への不信感削除
2歳の子どもを保育園に預けてるのですが、コロナの関係で送迎は玄関での受け渡しになってます。朝は玄関に先生が1人立っていますが、挨拶や体温表を受け取るのみで教室まで子どもに付き添わず、子どもは1人で教室まで行ってます。月曜日に布団やプールバッグ、水筒の大荷物を持って。帰りは1人で教室からトボトボ玄関まで出てきます。先生が出てこないので1日の様子もノートに書いてある少しのことしかわかりません。教室から玄関までの間に大荷物を持って転んだり怪我をしたらどうするつもりなんでしょうか。まだ2歳です。他にも不信感はありますが…心配で仕方ありません。
投稿日:2021-06-28
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、保育園の先生に直接聞いてみるのもいいかもしれません。
たしかに親としては、2歳のお子さんを大荷物を持たせて、1人で歩かせるのは不安ですよね。
ですから、先生にそのことについて相談してみることをおすすめします。
投稿日:2021-06-28
返信 2
でんこちゃんさん
どんな状況か分かりませんが削除
玄関でお母さんとバイバイしなくてはいけなくて、お母さんもお子さんも寂しいし心配ですね。
私の予想ですが、まだ2歳では自分で支度は出来ないでしょうから途中で先生がいてこどもの荷物を部屋で支度してくれてるのではないかと思います。
コロナで保育園もきっとピリピリしていて感染者を出さないよう、先生たちも気を張っていて保護者側の立場に立つ余裕もないんだと思います。
でももし先生と話をする機会があったら聞いてみるといいですね。
それか保護者会等あれば保育園側から一日の流れなどの説明があるかと思うのですが…
連絡帳に少し書いてみると先生からお返事があるかもしれません。
先生との信頼関係をつけるためにも疑問に思ったことは聞いてみるといいと思います。
投稿日:2021-06-29
返信 3
さくらさん
返信ありがとうございます削除
教室に行くと荷物の整理は先生が見ながら自分でしているそうです。
先日、同じくらいの年の子どもさんとお母さんと玄関ですれ違った際にも、お母さんが「玄関から1人で大丈夫ですか?」と聞いているのが聞こえたんですが、先生は「大丈夫、行けますよ〜」と軽く言ってたので、何をもって大丈夫と言ってるのか、誰もいない廊下で怪我したとき見てなかったので分かりませんで済ますんでしょうか…年中さん年長さんとかだとしっかりしてくるしハッキリと話せるので状況が分かるかもしれませんが、まだカタコトしか話せない我が子を思うとモヤモヤしてました。
また同じような事があった際には聞いてみようと思います。
返信 4
ハルさん
削除
また何か困ったことがあれば相談しに来てくださいね。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
さくらさんへ削除
2歳時を預けるのですから、危機管理が出来ていないのではと考えたら不安になってしまいますよね。
不信感を持ちながら預けることはかなりストレスになると思います。
おっしゃるように、気になることは遠慮せずに直接聞いてみた方がいいかと思います。
聞いてみて納得が出来る理由があったらスッキリしますし、納得出来なければ改善の話し合いをすることが出来ますから。
投稿日:2021-07-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る