不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.945
ぴかさん
身の回りのことをやらない削除
高校1年生の息子なのですが
私にはあれやってこれやって
これが必要だから買って欲しい等要求する事が多く、やるべき事は手助けしたり買う必要の物は買ったりしてるのですが
私が部屋の片付けのお願いや
食べた食事の片付け部活で使った洗い物を出す等の身の回りのことが口うるさく言ってもやらず、部屋が荒れ放題だったりで
しょっちゅう喧嘩になるので
身の回りのことやらないなら
お母さんも弁当作りやお願いされた事やらない!とストライキ中です。部活も勉強も頑張ってるのですがもう少し家庭の協力もして欲しいのですが
これ以上うるさく言うのもな…とお互い口聞いてません。このままほっといてもいいものか?見守るべきか悩んでます。
投稿日:2021-07-21
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ、今はまだ息子さんは反抗期の時期でもあります。
ですから、親御さんに何かを言われたりすると反論してしまうお年頃です。
身の回りの事で何か言われただけでも反論してしまいます。
親御さんからしたら、ムッとしてしまうこともあるかもしれませんが、見守ってあげるべきだと私は思います。
なにか注意しなければならないところがあるなら、注意をしてあげてください。
投稿日:2021-07-22
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ぴかさんへ削除
自分の要求ばかりは通そうとするのに、やるべきことはやってくれない。
親だって人間ですから、それではイライラしてしまいますよね。
反抗期は甘えと反発心が入り混じる、複雑は心理状態の時期。
息子さんも、甘えたい一方で親の言うことは聞きたくないと、アンビバレンスな気持ちでいらっしゃるのかな、と思います。

例えば、洗い物を洗濯物入れに入れないならば、洗濯をしないとする。
洗い物をしてもらえないで困るのは息子さん自身です。
「こうしないと、やらないよ」という約束をしたら、親も見かねてやるということは辞めてみる。
そうしたら、子供もそれでは困るので最低限のことはするようになる、と言うケースは多いです。
大体の場合は、やれと言ってもやらない、それに見かねた親が結局やってしまう。
そうすると、「やらなくても結局親がやってくれるだろう」と考えて、何を言ってもやらなくなるという悪循環が出来上がってしまいます。

もう一度、約束事を決めてもいいかもしれません。
やってあげたい気持ちはあるけど、何でも私がやることがあなたのためになるとは思わない。
だから、〇〇したら〇〇するけど、しなかったら私はしないよ、と約束をして、親もそれを徹底する。
一度試してみて下さい。
投稿日:2021-07-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る