不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.173
かおるさん
DVの家庭削除
20年前、結婚当初から主人の私に対するDVが絶えませんでした。子供達にも暴力をふるうことがあり、19歳の娘は人間不信から不登校、そして躁鬱病と過食による糖尿病になりました。16歳の息子は暴れる主人の暴力を抑えたり、主人からお金を盗まれたりして、やはり情緒不安定となり鬱病、そして非行に走ってます。娘はだいぶ元気になったのですが、躁鬱病と糖尿病の治療は一生かかるかもしれません。近々離婚調停を申し立てる予定です。今後の子供達のことが心配です。何かアドバイスがありましたらお願いします。
投稿日:2013-03-13
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
かおるさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ご主人のDVによるお子さんへの影響など不安ですよね。

離婚調停を申し立てるおつもりとのこと。
第三者による判断を仰ぐということですね。
その件に関してはカウンセラーの域を超えていますのでコメントは差し控えます。

ただし、カウンセラーとしてお子さんのメンタルについては助言できます。

ご主人の暴力等、心は切ない気持ちでいっぱいでしょう。
・・・であれば、親としてできることは「守る」こと。
そして、そのことを言葉としてまずは伝えることです。

それにより安心感を与えます。

長年に渡りDVを受けていたのであれば急には変わらないと思います。
でも時間を掛けてでもお子さんの気持ちに寄り添い、味方だよということを伝えましょう。
投稿日:2013-03-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る