不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.964
hhhさん
中2息子の悪態削除
中2の息子が思春期なのか反抗期なのか、小学4年生の頃から酷い態度をとります。
学校や部活の予定を聞いても無視→無視するからもう一度聞くと「うるせーうぜーだまれ。出てけ!」と言います。
息子にとって都合の悪いときは「お前はよそ者だ。出てけ!親じゃない!」といい、ゲームするときやお小遣いを貰うときは中2なのに「ママ~」と呼んできます。
家庭内のルールを全然守らなくて主人がゲーム機を一旦取り上げたら、主人には何も言わず、私へは文句や愚痴や悪態が止まりません。もうこちらの心が折れそうです。暴言や悪態は妹たちにも悪影響です。息子にどう言葉掛けしたらいいのでしょうか?
投稿日:2021-11-02
返信 1
なな(子供です)さん
削除
 息子さんと同じ、中2です!!
参考になったら嬉しいです。

 思春期でも反抗期でも 母親をよそ者と言うのはひどいですね。
それでも、お母様は毎日頑張っていて 本当にすごいです。
 妹さんたちに悪影響を及ぼさないために、
まず、最後にもう一度だけ 『反抗するのやめてくれない。私も傷ついてます』
 と言います。
子供で、親から 『傷ついている』と言われたら反省します。
 
 これでも、無理だったら 最終手段。
反抗してきたら、お小遣いなし です。
 お小遣いなし は一番いいと思います。

あとは、中2の息子さんに伝えてくれると嬉しいです。強制はしません。
 『はじめまして、なな と言います。
 同じ中2です。
確かに、中2は思春期だし 親に対して思うことはあると思います。
 人間ですし。
だけど、お母さんをこんなに悩ませて それでも男なの?!?!
 男なら、お母さんを助けるんじゃないの??
お母さんは、あなたのことを大切に ここまで育ててくれてるんだよ。
 あなたは本当に幸せ者だよ??
お母さんを苦しませない。
 あなたはいつまでも、子供じゃないよ。
親がいなくなったら、中2でも生きていけないよ』

以上です。
 お母様 中2は大変ですよね。
私も中2ですが、お母さんを困らせている時があります。
 だけど、子供は面では嫌ってるかもしれませんが。
素直に言えませんからね。 
 親嫌い って言ってる 同級生男子女子いますが。
お母さんと買い物してるところをよく見ます。
  お母様が本当に正直な気持ちを優しく伝えてあげるだけでも 変わると思います。
 
 参考になったら嬉しいです
投稿日:2021-11-02
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかに反抗期だったとしても少し態度があれですね。
ななさんの言うように、お小遣いをなしにするのはありかもしれません。
それこそ、親御さんに甘えてしまっているからこそ、そのようにお前はよそ者だなどと言ってきたりします。
ですから、1度自分のことを全て自分でやらせて見るのも最終手段かと思います。
炊事、洗濯から何から何までです。
とりあえず、1日くらいでしょうか。
その間に謝って来るようなら、1度許してあげて見てください。
それでも、その後にまたなるようなら次は本当にやらせてみてもいいかもしれません。
私の学生の頃の体験談から取ってきたものですから、参考になるかどうかは分かりませんが…。
投稿日:2021-11-03
返信 3
hhhさん
ありがとうございます。削除
ななさん、ハルさん、ありがとうございます。
もう辛すぎて今はとにかく沈んでますが、精神的に回復したらアドバイスいただいたようにしてみようかと思います。
投稿日:2021-11-05
返信 4
ハルさん
削除
そうですね。
今はゆっくりお休みください。
また何かあれば相談しにきてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-11-05
返信 5
ななさん
削除
 hhh様、中2って 反抗期もあるし 甘えてくるし どっちかわからないお年頃ですよね。
 本当に世の中のお母様方 尊敬します。
私もいつかお母さん になれるかな…
 辛かったら、またこの掲示板を利用してくださいね。
投稿日:2021-11-06
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
hhhさんへ削除
悪態をついたと思えば甘えてきたり。
親から自立したいという気持ちと、まだ親に甘えていたいという両極端の気持ちがせめぎ合う、思春期特有の心理状態ですね。
ご主人には文句は言わないとのこと。
注意などは今はご主人に任せてみてはいかがでしょうか。

また、思春期の男の子は程度は違えど、特にお母さんに対しての当たりが強くなるものです。
前述の通り、親への葛藤が強くなっているからです。
また、性別に関わらず段々と秘密主義になっていきます。
無理に様子を聞き出そうとしないで、話してきたらちゃんと聞くというスタンスでもいいかと思います。
思春期は子離れ、親離れの準備の時期でもあります。
今までよりも、少しだけ精神的に距離を置くように意識してもよいかと思います。
投稿日:2021-11-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る