不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.971
やかんさん
残念です。削除
高二の娘です。
ADHDです。
中高一貫校で中一ではクラスメイトと揉め、中二から夜遊びやリストカット等、高一で高校を辞めたいといい出しました。高二の今やっと落ち着いてきたと胸をなで下ろすも成績不振で留年しそうです。今やっと本人もやる気になり頑張り出したところなだけに残念ですし、可哀想です。ワーキングメモリーが低めなので記憶力が悪く、一生懸命頑張っているのですが追いつきません。追試4科目全部落ちました。まだ娘には言っていませんが(学校から手紙が来ました)知ったら荒れるだろうなと…。
私も疲れました。
もう今の学校に縋りつかずサクッと通信高校に転校をした方がいいのですよね。娘は今の学校を卒業する気でいますが…。
投稿日:2021-11-17
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、ですが勝手にそういうことを決めてしまうと娘さんも納得がいかず、今の状態から酷くなってしまうかもしれません。
確かにお辛い経験だったかと思います。
それでも、家族同士で話して決めることを忘れないで欲しいです。
話さず勝手に決めたりしてしまえばそこから亀裂が入ってしまって娘さんも傷がつくし、親御さんも傷がつくかもしれませんから。
ですから、1度そのことについてよく娘さんとお話することは出来ないでしょうか?
返信 2
やかんさん
ありがとうございます削除
ハルさん、ありがとうございます。今娘が修学旅行で居ない中1人で悶々としていました。
やっと目標を見つけ頑張り始めた所ですし、一生懸命頑張っていたのを知っているだけに追試が全落ちした事を娘に言うのも辛いです。
何とか自暴自棄にならない様に話し合いたいと思います。
娘の希望を叶えてあげたくても単位不認定となると何ともしてあげられなく辛いです。
娘にとって学校のレベルが高すぎましたね…。
返信 3
ハルさん
削除
そうとは限りませんよ。
たしかに今のところはそうなってしまっていますが、その調子で努力を続けることが出来ればあるいは単位だってとる事ができる可能性もあります。
世の中何が起こるか分かりません。
まだチャンスだって残っています。
話したあと、その学校で頑張っていくか、それともほかの学校に転校するかは親御さんと娘さん次第です。
ですから、どうか娘さんの意見を優先して考えてあげて欲しいです。
もう一度やり続ける道を選んだのなら、ラスト1回だけでも信じてあげてください。
私からのお願いになっていますね…。
ですが、頑張って努力をしている娘さんだからこそなんです。
返信 4
ダチュラさん
削除
そうですね。
娘さんの意見も大切ですし今の学校を卒業したいという思いは尊重したいですよね。

でも実際通信の高校の方がお母様的にも安心ですし効率が良いかもしれません。
やかんさんの中で1番優先させたいのは娘さんの意見なのか、通信の高校に行ってほしいという思いなのか迷ってると思います。

高校2年生から心を入れ替えてしっかり勉強した娘さんはすごいですね。なのに追試が落ちたと告げられたら辛いかもしれません。
急に高校を変える、とか担任の先生から直接娘さんに知らされる前にやかんさんからやんわり伝えたり話し合いをしてみるといいと思いますよ。

目標に向かって頑張っている娘さんを誇りに思ってください。私は娘さんもやかんさんも応援しています。

まだ何か相談があればここに来てください。
中3ですがやかんさんの悩みに寄り添えるように頑張りますので!
投稿日:2021-11-18
返信 5
やかんさん
ありがとうございます削除
ハルさん、ダチュラさん、本当にありがとうございます。
正直私も今の学校を卒業出来るのならそれが1番だと思います。しかしながら、私立の進学校なのでなかなか難しいかなとも思っています。
娘の思いを聞き、目標達成に向けてどうするのが良いのか話し合いたいと思います。
娘が全てを諦めてしまうのが怖いですが。

誰にも相談出来ずにここにたどり着きました。悩みを読んでくださり、返信をくださり本当にありがとうございました。
返信 6
ダチュラさん
削除
いえいえ!お役にたててよかったです!
私立の進学校なんですね。
そうすると確かに難しいかもしれませんね。
不安になる気持ちもとってもよくわかります。
やっぱり話し合いが1番ですね!
娘さんが前を向けるように応援しています。
あと話すのは躊躇するかもしれませんが
娘さんを信じて話してみてください。

これからもまた悩みがあったらここにきてください!
返信 7
ハルさん
削除
はい。
また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたと娘さんの味方です。
ここの提示版はいつでも開いていますから。
返信 8
ダチュラさん
返信6 切れました(;ω;)削除
娘さんを信じて話してみてください。
これからもまた悩みがあったらここにきてください。
投稿日:2021-11-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る