不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.993
たけまささん
父さんと母さんが円満離婚することになりました。削除
自分は高校一年生です。昨夜父さんと母さんが今月中に円満離婚することを伝えられました。自分の家は一戸建てなのですが、父が一人で同じ地方の他県に住んで自分と母と姉の三人が今の家で暮らすといった感じです。

以前から父さんと母さんは性格が合わずいずれ離婚すると言うことを伝えられていたのですが、自分の高校卒業に合わせるつもりだと話されていたのでとても困惑しています。

父さんも母さんもとてもいい人で、本当に親に恵まれたと思っています。特に高校受験の時には、志望高校に受かることができず落ち込んだ自分を立ち直るまで励まし続けてくれたことは感謝しかないですし、いずれ親孝行もしたいと思っています。

父さんは、会えなくなるわけじゃないから会いたい時にはもちろん会える。と言っていましたが子供の自分からするといつも学校から家に帰ると父さんと母さんがいるのが当たり前だったのでとても三人での暮らしが想像できないです。

学校の費用などは今のところ全く問題はありません。これから先の大学進学もです。ただ自分の通っている高校は私立の勉強が厳しいところであり、これから先の大学受験やそれまでの道のりを考えると必ず父さんと母さんの二人そろって相談にのって欲しいときが来ると思います。(母一人にばかり相談して負担にさせるわけにはいかないし、姉は大学で忙しいので。)

自分が親に頼りすぎているというのはもちろん分かっています。ですが何か悩みができた時、それを乗り越える方法やアドバイスを頂けたら幸いです。

投稿日:2022-09-23
返信 1
Chokoさん
たけまささんヘ削除
たけまささん。こんばんわ。初めましてChokoと申します。たけまささんの投稿読ませて頂きました。両親が離婚するそうですね。たけまささんにとってすごく辛くてショックですよね。どうしていいのか分からなくなりますよね。大好きなお父さんとも離れたくないという気持ち分かります。実は私にはお父さんが居ません。私が15歳の時病気で他界しました。だから話したくても話せないし、悩みあっても相談する事も出来ません。でもたけまささんはちゃんと両親居てお父さんも生きてるじゃ無いですか?それって幸せな事です。たけまささん。生きて居るうちにいくらでも親孝行出来ますよ。
たけまささんは母親に負担かけさせたく無いと言ってましたね。
ならバイト初めてみたらいかがですか?母親の手伝いしたりいつも感謝の気持ちを忘れずにありがとうって伝えてみたらいかがですか?きっと両親は離れて居てもずっとあなたたちの両親です。いつでも見守って居てくれる。家族です。だからたけまささんも負けずに頑張って下さい。

いつでも辛くなったら苦しくなったらここに来ていいんですよ。いつでも相談に乗ります。ここにはあなたの仲間が居ます。だからあなたは1人じゃ無いです。それだけは忘れないで下さい。いいアドバイスじゃ無くてスミマセン。余り参考になりませんでしたね。
投稿日:2022-09-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る