不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1046
shokoさん
娘のスカート丈について削除
初めて相談させていただきます。最近気温が上がり暑くなってきたこともあり、高校1年生の娘が制服のスカート丈を膝上20センチくらいまで上げています。スパッツなども履かずにとても心配です。周りの子も短いと言えば短いし、周りに合わせているんだと言われればそれまでなのですが、やはり近くで見るとこんなにも無防備なものかと驚いてしまいます(私の時代と地域ではひざ下が一般的でした)。学校までは徒歩通学なので電車やバスに乗らない分まだ安心なのですが、朝玄関で靴を履くだけで下着やお尻が見えてしまいそうになっていてとても不安です。最近は雨も多くスカートの中や下着までもずぶ濡れになってしまっているし、冷えはしないかと健康面でも心配です。娘に任せるしかないのでしょうか、反抗期らしい反抗期はまだきていないのですがあまりうるさく言ってウザがられるのも辛いです(泣)。
投稿日:2023-06-30
返信 1
無言さん
 削除
学校の校則はどうなっていますか?
多分、厳しい高校だったら指導が入ると思いますが。

確かに、親からしたら心配の面もあると思います。ただ、口うるさく言ったところで聞かない子は聞かないし、しつこすぎると嫌われます。

自分でスカートを短くして出歩いているなら、放置していて万が一痴漢などに遭遇してしまった場合のために親から痴漢にあったときは、こうすることみたいな注意をするだけでいいのではないでしょうか。
投稿日:2023-06-30
返信 2
@さん
shokoさんへ削除
どうしてスカートを短くしたらどうして危ないのか、校則はどうなのかって娘さんに話をして、だから短くしないでほしいと思っている。って優しめの口調で(笑顔で!)話してあげて見たらどうですか?
それでもきかなかったらウザがられるし、もう言わなくていいと思う。
でも、数週間たってもやめなかったら少しキツめに「危ない目にあっても知らないよ」って言ってみたらどうかな…?

正直言うと、ウザがられるのよりも危ない目に合うほうがshokoさんも嫌なのでは…?
だから、キツめに言うのも大事かも。
投稿日:2023-07-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る