不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1059
倭国さん
じゃあ、どうしろと?削除
「死にたい」って言ってる人さぁ…
本当に目の前が死だったら何ていうんだろうねぇ。
「いやだ」「死にたくない」「ごめんなさい」っていうのかなぁ
それとも
「別に死んでもいいよ☆」っていうのかなぁ…

今目の前に死がないから、死がないと思ってるから、
「別に死んでもいい」って言えるんじゃない?
「死にたい」って言えるんじゃない?

今自分が殺される。病気で死ぬ。って考えて。
その時、あなたはどんな気持ちだろう。

「死にたい」って言っときながら死ねてないやつは…
死ぬのが怖いんだよ。心の端…ほんの少しでも「死にたくない」「いきたい」「死ぬのが怖い」って思ってるから死ねないんだよ。死にたいならネットにも書き込まずに死んでるよ。

どうせ「決めつけるな」っていうやつもいるだろうけど…
決めつけじゃない。ほとんどの人が「死にたい」ってほざいときながら死ねてないだろ?

本当に悩んでるやつは、「死にたい」って苦しんでる奴らは、ネットに書き込む気力も無いし、ネットに書き込んでる時間もない。
ネットで書き込んでる暇なんて無いんだよ。死ぬことしか頭にないんだよ。

軽い気持ちで「死にたい」とか言うな。
かまってほしいからとか、クソくだらない理由で「死にたい」って言ってるやつは、今後一切こういう目的で「死にたい」って言うな。
お願いだから。
投稿日:2023-07-29
返信 1
無言さん
僕の意見。削除
僕は、僕の場合の話をする。一概にみんなそうしろって話ではないことを前提に置くけど。

僕は親友みたいな人を目の前で亡くしてるんだけど、一人は毎回毎回4にたい、4んでいいよね?4んじゃうからみたいな電話やメッセージを送ってきてて、その人の家庭環境や周囲の目も分かってたし状態を知ってたから、無視してた。別に他に拠り所はあったし、またそうやっていって4ぬきもないのにかまってほしいだけで僕の時間を奪うなって言ってた。

んで、そいつは4んだ。

もう一人、僕の目の前で亡くなってる人いて、そいつは僕がもう十分生きたから好きにしなよって言って4んだ人。

事細かに説明すると特定されそうで怖いから言わないけど、そもそも親もいなくて施設で暮らしてるわけでもないようなひとが、たったひとつの希望やたった一人の信頼できる人、場所を失っただけで簡単に4ねる。
何度も何度も練習を重ねて、やっと本番きて、確実に4ねる方法を考えてその人は4んだ。僕はその人が4んだ場所にいって、なんで4んだんだなんて言わなかった。やっと解放されてよかったねって言った。

僕の話はこれでいいや。本題。

僕は、本気で4のうと思っててもうこの世になにも未練はなくて何をしたいとかそういうのもないなら別にいいんじゃないかなって思う。だけど、確実な方法やこうしたほうがいいなんて助言は一切しない。言葉は悪いが勝手にやってくれって思う。

だけど、4にたいと思っていてでも少しでも希望を抱えて誰かに4にたいって思ってるんだよねって相談をしたなら吐いたなら、その責任はとるべきだと思う。

相談をするということは相談相手にも命の責任をかかえさせるってことだから。

極端だけど、4にたいではない相談なら別に軽い気持ちでいいんだけど、4にたいという相談なら、重たいんだ。
自分の一言でもし、その人が4んだらどうしようって考える。考えるから時間がかかる。時間がかかってる状態を、あぁこの人も相談のってくれないんだって一人で絶望して4ぬひとがいるから、相談される側もメンタルがすりきれる。

突発的に自殺を図る人は、ネットなんかみない。それは僕もそうだったから。

4にたいと思って4ぬ方法を探したり聴いたり、相談したりできるなら違うことを考えられる。

簡単に4を選べる。人間の特権だと思う。だけど、関わった全ての人間を悲しませたり、なんなら精神をおかしくさせてまでまだ、4にたいと簡単に言えちゃうのかって話だと思う。

長くなったが、僕はこうしか思えない。

人には人の考え方があってそれは勿論、その通りだとは思う。
投稿日:2023-07-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る