不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1072
まるちゃんさん
ひきこもり息子のために、私は家にいないといけないのでしょうか?削除
ひきこもり息子のために、私は家にいないといけないのでしょうか?

うちはシングル家庭です。
平日は私はフルタイムで仕事のため、18歳息子の相手ができません。
息子は基本的にいつも寂しいと感じるているのは分かりますが、

土日は私も誰かと会ったりお茶したりしたいので、息子が寝ている間にさっと家を出ますが、

昼過ぎに起きた息子から電話が来ました。
今日は携帯電話を一緒に買いに行きたかったと。

私は友達との約束をキャンセルして、息子の方を優先します。

では、◯◯駅で待ち合わせねと。

ですが、息子は、結局 1人で外に出れずに、買い物へはいけませんでした。

私がもしも一緒にいたら、一緒に外に出れたのかもしれません。

このようなことが、今まで何度かありました。
何年経っても息子は変わりません。

私の心の奥で、私が息子に依存しているから、
息子も私に依存しているのでしょうか?

息子の機嫌をうかがいながら、日々を過ごしているのでとてもストレスですし、
息子に振り回される日々と感じていて
とても疲れます。

この負のループからどう脱出したら良いのか分かりません。
どなたか、アドバイスをいただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。
投稿日:2023-08-26
返信 1
無言さん
 削除
ここのサイトを運営されている方(廣岡さん)がLINE相談ってのをされていますが、相談したことはありますか?

他の機関で相談してみたいと思うなら僕はここをおすすめしたいです。
https://shinjiru-yuki.com/

YouTubeに動画が載っていて、違法な引き出しをするわけではなく、ちゃんと子どもや親から話をちゃんと聞いて連れ出してくれる場所です。
そこも、LINE相談があるので一度相談してみてはいかがでしょうか。

多分ですが、息子さんはきっとあなたのことを都合のいいものだと思っていると思います。
あなたが、息子さんのためと思いながらやっている行動が自分を縛って、息子さん自身を縛ってしまってるのではないでしょうか。

あなたが息子さんがこのままではダメだと、あなた自身もこのままではいけないと思っているのなら、専門機関に頼るのも一つの手段だと思います。

(上から目線の言葉遣いで申し訳ありません。遥か年下からの意見です。参考になるかどうかは分かりませんが。)
投稿日:2023-08-26
返信 2
まるちゃんさん
名無しさん削除
お返事いただきありがとうございます。
廣岡さんのLINE相談や、他の機関について教えてくださりありがとうございます。
私だけでは、何年経っても変わらなそうなので、他の方に間に入ってもらってはいます。
私が変わらないといけないということは分かっています。
息子なりに変わろうとはしてますが、行ったり来たりの繰り返しという状態が続いています。
いきなりは難しいと思いますので、少しずつなのかなと思っています。
ありがとうございました。
投稿日:2023-09-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る