不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1084
雲外蒼天さん
スマ質削除
親が厳しすぎてつらいです。
いろいろあるんですが、今特にひどいのがスマホに関してです。
今高校生ですが、スマホは高校入学時に親に買ってもらいました。
もともと、使える時間は朝6時~夜10時、1日30分まで、家ではスマホはリビングに置いておかなければいけない、家で使うときは親が見ている前でのみ、スマホのパスコードは親が知っている状態にしなければいけない、不定期に親がスマホの中身を確認する、などのルールがあります。
これだけでもかなり不便ですが、親の機嫌が悪くなるとこのルールが更に厳しくなります。使える時間が、朝8時~夕方4時(この時間は授業で使う必要があったりするので)になったりもします。安心フィルターで親のスマホから制限をかけられていて、アプリ全てを使えなくされることも珍しくありません。
部活の連絡も全てLINEで、学校側もスマホを持っている前提で授業や課題などがあるので、スマホが使えないときはいろんな人に迷惑をかけてしまうし、そのせいで成績にも影響するようなこともあります。

学校で不可欠なスマホを人質にとられているようで、親の言っていることが前と違っていても仕方なく従うばっかりで、それでも全てにうなずくことはできずにスマホが使えなくなてしまいます。自分の意見もろくに言えず、スマホは使えなくなりその影響が色々なところに及び、もうストレスでいっぱいです。
投稿日:2023-09-30
返信 1
無言さん
 削除
スマホの使い方とか、疑問に思ったことを親に言ったことはある?
スマホを親がいる前でしか使えないならここにきてるのも親が近くにいるときってこと?
中身を確認するってのは調べてることとかってことかな?

親が子どものスマホを監視したり、見たりするのは子どもが犯罪に巻き込まれたりしていないか、SNSで知り合った顔も知らない人とかとメッセージのやり取りをしていないか、とかだと思うんだよね。

僕は、高校中退して親元を離れて新しい高校に通うまでスマホを買ってもらえなかったんだよね。だからクラスの中で唯一僕だけグループに入ってなかった。不便だって思ったことはあったしハブられてたこともあってスマホを欲しがったけど無理だったから諦めてた。

多分、今の子達ってスマホがあればなんだってできて生きていけるみたいな感覚だと思うんだけど、スマホが人生全てをカバーしてくれるわけではないから。

授業とかでスマホを使うってのは良く分からないけど、そこは学校の先生と話して親がこうだからスマホを使うような課題ができないから、先生から親に言ってもらえませんか?とかって聞いてみたら?
投稿日:2023-09-30
返信 2
雲外蒼天さん
 削除
親には言ったんですが、「親に従え」ってキレられて、スマホは使えなくなりました。

今使っているのはスマホではありません。今は亡き祖父が譲ってくれたタブレットで、これは絶対に親に見つからないように保持しています。でも、Google検索しか使えず、こういったサイトで交流することはできますが、アプリは入れられずLINEもメールも使えないので、部活の連絡とか授業で使うときの役には立ちません。

中身を確認するっていうのは、親の気が向いたらLINEのトークを見られるとかです。

考えてみたら、生徒みんながスマホを持っている前提で授業とか課題があるのがおかしいかもしれません。
投稿日:2023-10-01
返信 3
兎遊さん
 削除
俺のスマホもそういうもんよ。
アプリ入れられない、ゲームも入れられない。
LINEは使えても、学校の友達など入れれず、お母さんも知ってる信頼できる人としかLINEは繋げられない。
スマホは度々チェックされて、Googleは15分しか使えず、
15時から20時までしか使えない。
時間制限とかは親のスマホでやられてる。
親の気分によって制限が厳しくなる。

そういうもんよ。
投稿日:2023-10-02
返信 4
無言さん
 削除
学業に影響するなら、先生に相談する。親に言ってもこういわれるだけで、部活の連絡や授業で使うこともできないからどうしたらいいですか?って。親を説得するって言われたら、先生からできないかお願いする。しかないかな。
投稿日:2023-10-02
返信 5
雲外蒼天さん
 削除
がんばってみます。
投稿日:2023-10-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る