不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1102
虹さん
相談するか迷っています削除
家がしんどい。
母は支離滅裂で怒ってばかり。
兄弟からは毎日の暴言。
父は酒を飲んでは勝手に機嫌悪くなって暴れる。

肉体的な暴力を頻繁に受けていた頃、児童相談所に行ったことがあります。
暴力はかなり落ち着きましたが、精神的にやばいです。なので相談したいです。
児童相談所に相談しちゃっていいのでしょうか。
ただの親子喧嘩、家族喧嘩なんじゃないかとも思うんです。
それに児童相談所に相談して保護してほしいとかそういうわけでもないんです。学校を休むと単位取れなくなって卒業できなくなってしまうので。
学校には相談できる先生はいません。

私はどうしたらいいのでしょうか。
投稿日:2023-11-08
返信 1
無言さん
 削除
精神的にも身体的にも命に関わるなって思うのなら頼ればいいと思います。

相談だけなら匿名の電話相談とか、ネットであなたの地域周辺の悩み相談所とかを探してみたりしたらいいんじゃないかな。
投稿日:2023-11-08
返信 2
無言さん
 削除
あとは、相談だけでいいのなら(直接助けに行かなくていいのなら)ここで相談をするかですかね。
投稿日:2023-11-08
返信 3
駁さん
 削除
親戚の人とかいないの?
投稿日:2023-11-08
返信 4
虹さん
駁さん削除
親戚はかなり遠くにはいます。
でもその親戚の年齢とか家庭とか体調とかの問題で頼れる親戚はいません。
投稿日:2023-11-08
返信 5
駁さん
 削除
施設とかそういうの頼ったらいいと思うよ。頼れるなら。きっと助けてくれる人がいるよ。
投稿日:2023-11-09
返信 6
れぇいさん
 削除
ただの親子喧嘩じゃないって分かってるなら行きな
自覚してるなら相談所行きなよ
投稿日:2023-11-09
返信 7
虹さん
 削除
「ただの親子喧嘩」と「ただの親子喧嘩じゃない」の違いって何だと思いますか?
投稿日:2023-11-09
返信 8
無言さん
虹さんへ削除
ただの親子喧嘩は、そもそも殴ったりしないし。

精神面で危うさを感じてるならその場から逃げるべきだ。
投稿日:2023-11-09
返信 9
駁さん
 削除
俺は、親子喧嘩がなんなのか分からないけど多分、殺意があるかないかとかじゃない?
投稿日:2023-11-09
返信 10
虹さん
 削除
ここ最近は、殴られているわけじゃないんです。
投稿日:2023-11-09
返信 11
駁さん
 削除
でもさ、殴られてなくても精神的にヤバイって思うなら保護とかしてもらえばいいと思う。俺は親戚が助けにきてくれたときに、生きててくれてありがとうって言われたよ。そういうこと言ってくれる人のとこに逃げた方が多分いいと思う。
投稿日:2023-11-09
返信 12
虹さん
 削除
今保護されたら、単位落として留年して卒業できなくなる。
そしたらその先も自立できず親の元に長くいるか、中卒として社会にもまれることになる。

八方塞がり
投稿日:2023-11-09
返信 13
無言さん
 削除
単位を取るか、命を取るかだよ。中卒でも高卒認定を取って社会人してるひとたくさんいるよ。

あなたが今優先すべきことはなに?
自分の命?それとも学業?
投稿日:2023-11-10
返信 14
虹さん
 削除
単位を取る。

中卒で生きるくらいなら、耐えきれずに死んだ方がまだいい。
卒業まで耐えられなかったらそれはそれで運命だったんだって思える。
でもなるべく耐えて生きたいから相談して解消したかった。
投稿日:2023-11-10
返信 15
無言さん
 削除
中卒がなんでダメなのかわからんけど、そのこだわりがあるなら耐えればいいんじゃない?
僕が言ってるのは、あなたの命に関係するからだよ。でもそれが意味ないなら僕は別になにも言えないかな。

命より優先したいものがあるならどうしたらいいかってきくのはなぜ?

どうしたらいいかと問われればそこから逃げることを優先させるけどそうじゃないなら僕はなにも考えられんな。
投稿日:2023-11-10
返信 16
虹さん
 削除
ごめん
投稿日:2023-11-10
返信 17
無言さん
 削除
なんで謝るん?

その生き方をあなたが選んだなら僕はなにも言わないよって言ってるだけだよ。

僕は助かってほしいし救われてほしいから言ってたけど、それは意味がなくてあなたは命よりも単位を優先するっていうから、じゃあなにをしてほしいためのどうしたらいいかっていう問いなの?ってきいただけだよ。
投稿日:2023-11-10
返信 18
駁さん
 削除
俺、学校変わるの嫌だっておもったよ。親戚の人の家に行くのに学校変えて違う学校に行くかって言われたとき嫌だなっておもった。せっかく勉強してたけど全部最初からになるし、合わないかなっておもったし。先生に会えなくなるし。でも、親戚の人は俺の命を優先にして考えているんだよって先生が教えてくれたんだ。今の学校にいたら、親がきたら連れて帰られる可能性があるしそれを先生たちは止められないからって。だから、助けてほしいなら学校のこととかじゃなくてちゃんと逃げたりしたらいいんだよ。そしたらちゃんと助けてくれる人いるよ。
投稿日:2023-11-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る