不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1111
蜜柑さん
中学受験削除
前、中学受験について相談しました、蜜柑です。

最近、成績が向上してきました。
それは凄く嬉しいのですが、立命館慶祥中学校はSPコースと一貫コースがあり、
私はSPコースに入学したいと考えています。

ですが、一貫や滑り止めの学校も受けます。
私の目標は立命館慶祥中学校で別にSPにこだわっているわけではないんですよね。
できればそれはレベルの高いところに受かればいいと思うものです。
SPに受かったらいいなで勉強しており、一貫でもまあ…という感じです。
難関中学校に受かること自体が凄いことだとは思うので、こだわってるわけではないんですよね。

でも、塾の先生や両親から今の塾をやめて中学受験コースの塾へ行ったほうがいいと言われたんです。
成績も少しずつ上ってきたし、なぜそのように言ったのかというと心当たりがあるんです。
中学校の模試での成績をもとに実際、中学校の先生からアドバイスを頂いた際に中学受験コースを薦められたんです。

でも、私は中学受験用の参考書や資料集、ドリルもあるので環境的には一貫には受かる気がするんです。
模試でも合格範囲にめり込みましたしこのまま頑張れば今の塾でもいいと思ってるんです。

私は今の塾がいいです。
でも、今の塾に通い続け、立命館慶祥中学校に落ちて後悔するのは私なんです。
中学受験コースで受かる確率が上がるなら断然そっちでしょ、と言われます。
でも、今の塾の先生は凄く丁寧でわからないところは積極的に最後まで教えてくれます。
でも、その薦められた塾の体験へ行くとなんかな〜という引っかかった感じがするんです。

後悔はしたくないんです。
でも、今の塾がいいんです。
親は2つの塾に通うのは駄目だと言います。
自分を信じたいところなんですが個人出願の面接も落ち心配になってきました。

どちらの塾を取るべきでしょう。
投稿日:2023-11-21
返信 1
無言さん
 削除
自分の思いのままでいいんじゃないの?
違う塾に通いたくないならそれでいいじゃん。受験するのはあなたなんだし、親や先生がするわけではないでしょ?

今の塾でできるだけサポートして貰えばいいじゃん。あとはあなたの努力次第だよ。
投稿日:2023-11-21
返信 2
蜜柑さん
無言さんへ 削除
やっぱり、中学受験コースへ移ることにします。
後悔するのは自分だし、受験が終わったら今の塾に戻って勉強することにします。

ありがとうございます。
投稿日:2023-11-26
返信 3
無言さん
 削除
受験はなにも中学だけじゃなく、大学とか通うならそれもあるし、資格を取るとかっていう試験勉強もあるから、あなたが上を目指したいと思うなら今は力をためとく時間なんじゃないかな。

受験頑張れ!
投稿日:2023-11-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る