不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.185
BUTさん
お願いします削除
こんにちは
どうしていいのかわかりません。
17歳の息子は、高校二年の時に問題を起こし今は通信制の学校に通っています。地元から離れ、母子二人で暮らしています。なかなか学校にも行かず、夜遊び、外泊の繰り返しで、喫煙で3回ほど警察から注意の連絡がありました。地元の高校中退の子が近くに何人かいて、出てきてしばらくは、うちがたまり場のようになっていました。前から悪さばかりする子たちで
本当は縁を切ってほしいと思っていましたが、みんなちゃんとやり直したいと思っているとわかり、自分の子供がそんなに仲がいいなら、見方をかえて
頑張るように認めてあげてはと思うようになり、接し方を変えたら、息子もいろいろと話をしてくれるようになり
バイトもはじめ、落ち着いてきたと
思った矢先に、警察から電話。。
バイクの窃盗事件を起こしたと。
その前にも、万引きにかかわっているのでは、と人から聞き、写真をみせられ もしかして?とは思いましたが
本人に聞いたところ全く知らないと言ったので信用しました。しかし、いろいろしらべたら、やはり、息子のようです。バイクの件は本人が認めているそうです。息子は昨日から帰ってきません。電話も通じません。
ラインにごめんと返信がきていました。
いままで、私は何をやってきたのでしょうか?高校卒業だけは取らせたいと
借金をして通わせ、お金をかけて二重生活をしている事がばからしくなりました。バイクの件はショックですが
それよりも、1か月近く私にはうそをつき、平然と接していたこの子は
もう救いようのない子なのか。
今まで、何度もうそをつかれ、そのたびにこれで最後と信じてきましたが、
また、信じなければいけないのでしょうか?親が放棄し、少年院でも行かせたほうがいいのでしょうか?
私は、あまかったのでしょうか。
投稿日:2013-07-02
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
BUTさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

17歳、高校2年生の息子さんに関するお悩みですね。

お子さんを少年院にでも…と投げやりな考えになるのもお察しします。
約束を破られ続け、うそをつかれていたらそう思ってしまいますよね。

でも、ここで諦めないでください。
親が諦めたらお子さんは行き場をなくしてしまいます。

でも、ダメなものはダメ!
それを教えるのも親です。

まずはそのような状況になる環境から変えてあげたらどうでしょう。
そのためには親元で暮らすことです。
親の目が行き届かない場所ではどうしても生活が不安定になります。

未成年で自立した生活ができない以上、これ以上お金を掛ける必要もありませんし、わがままを許すこともありません。

是非、環境を変え、親の態度も変え、お子さんと接する時間を増やしてください。
投稿日:2013-07-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る