不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.197
MKさん
19歳になる息子削除
長男(間もなく19歳)は、高校1年の冬ころから自己臭症で不登校となり、秋ごろまでは友達とも遊んでいたのですが、友人関係でトラブルがあったようで完全に自宅からでなくなりました。
感受性が強い子で先生のおっしゃる引きこもり型の性格に当てはまります。自分で決めたことを貫き通す性格で他人の干渉が私が感じている以上に辛かったのだと思います。また家内が精神的に不安定だった時相当酷い言葉を長男に投げていました。慰めていたつもりですが結果としていれば更なる我慢を強要していたのだと思います。
「小さい時から虐待された」「やりたいことがあったのに否定された、いまさらやりたいことがあるかって言っても遅いからダメ」の繰り返しで家内には酷い暴力をふるったこともあり数か月前から実家に避難しています。家内から長男に手紙を書いたのですが、その晩キレてTVを壊しました、翌日は私にも飛びかかってきました。
親に対してもの凄い不信感と憎悪を抱いているようですが、根は優しい長男です。次男(高校1年)も頑張ってくれています。家庭内で傷ついた長男ですので何としても家庭内で立ち直ってもらいたいと思い先生のDVDを拝見しました。

投稿日:2013-10-20
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
MKさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
19歳になるご長男の件でお悩みですね。

DVDをご覧になったとのこと。
ありがとうございます。
是非これからの参考にしてください。

家庭内で傷ついたご長男だからご家庭内で解決させたいというお気持ちは痛いほど分かります。

でも、いつか手詰まり状態になることもあるでしょう。
そんなときはここにきてお気軽にご相談ください。

ちなみに今の家庭内暴力ですが、奥様はご実家に避難されているとのこと。
それは賛成です。
しばらくそうした方がいいでしょう。

MKさんはとにかくご長男の話に耳を傾けること。
いわゆる傾聴です。

それを心掛けてくださいね。
投稿日:2013-10-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る