不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.199
はるさん
21歳の息子削除
はじめまして息子の事で悩んでいます。昨年の5月ごろから様子がおかしくなってうつ気味になり何もやる気が起きなくなったみたいです。定時制の学校に行っていたのですが仕事は辞めてしまい学校も休んだり遅刻したりで卒業も出来るかどうか分からない状態でした。その間昼と夜が逆転してしまい家には朝方帰って来ると言う感じでした。こうなったキッカケと言うのが付き合っていた彼女と別れ落ち込んでいる時に親友が病気で亡くなったのです。その後
抜け殻の様に生きる気力がないようにみえました。死ぬ事も考えていた時期もあったと思います。どうにか卒業はできたのですけど、その後引きこもりになってしまいました。今考えると私が過干渉過ぎたからこのようになったとおもいます。愛情のかけ方を間違っていたと反省する毎日です。
子育てを一からやり直そうと思って過保護に接そうとしているのですが何をどうしたらいいのか分からなくなっています。
今息子は毎日部屋でゲームばかりしています。会話もありません。なにも話してくれません。
何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
すみません文章を書くのが苦手なので上手く伝える事が出来ませんでした。
投稿日:2013-11-23
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
はるさんへ削除
はじめまして。
忙しさに感けてお返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

上記のゆっこさんはこの掲示板に時々書き込みをしていただける方です。
我々もゆっこさんの書き込みには共感することが多々あります。
どうかご安心なさってください。

さて、21歳の息子さんの件でのお悩みですね。

現在の状況の原因と思われる出来事は1.彼女との別れ、2.親友の死・・・とのこと。

両方とも息子さんにとってはとても辛く乗り越えるにはハードルが高かったのかもしれませんね。

その息子さんの子育てをやり直すおつもりなのですね。
でもなかなかうまくいかにご様子。

まずは「子育てをやり直す」と思われたこと自体がとても素敵なことですよ。
それはご自身を褒めてあげてください。

そして、焦らないことです。

今はゲームばかりで会話もないとのこと。

息子さんにしてみればとても大きくてショックな出来事です。
すぐに立ち直る方が難しいです。

どれだけ時間がかかっても構いません。
今ははるさんは出来ることをコツコツやっていくこと。

今できることとは「話しかけること」です。
反応がなくても、無視されてもそれでも話しかけてください。

「おはよう」「おやすみ」はもちろんのこと。

「今日は寒いね」「天気が良くて気持ちいね」なども。

いつか必ず少しずつ反応が返ってきます。

人は誰かから関心を持たれていると思うと安心します。

今はその「安心感」を与える時期です。

またわからないことはいつでも何度でも聞いてください。

ここで一緒に考えてきましょう。
投稿日:2013-11-25
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
いつもありがとうございます。

ゆっこさんの温かいメッセージでどれだけ救われている人がいることか。

こちらでもよろしくお願い致します。
投稿日:2013-11-25
返信 3
はるさん
21歳の息子削除
はじめましてゆっこさん
書き込みありがとうございます。
ゆっこさんからの書き込みを読んだとたん涙が出てしまいました。うれしかったです。
現在息子はタバコを買いに行く以外1歩も外に出なくなりました。
卒業するまでは毎日の様に朝3時4時まで帰ってきませんでした。
外出しなくなったのは多分人間関係に疲れたのだと思います。
友達とも連絡とらなくなり遊びに誘いに来ても断っています。
だから今はそっとしておこうと思っています。
温かいメッセージありがとうございます。
投稿日:2013-11-26
返信 4
はるさん
21歳の息子削除
教育研究所様お返事ありがとうございます。いろんな人に相談してきたのですけど私の中の不安や心の重さは取り除けませんでした。
今は安心感を与える事ですね。
今出来る事を少しずつでもして行きたいとおもいます。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日:2013-11-26
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
はるさんへ削除
気持ちが少しでも楽になったのであれば嬉しいです。

安心を与えれば必ず心を開くときがきます。

ここでは皆が味方です。

またいつでも来てください。

投稿日:2013-11-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る