不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.41
みーさん
高校中退?削除
高校2年生の息子がいます。
小4の時から今年の4月までずっとバレーボール一筋できたのですが、今年の4月の終わりに急に退部してしまいました。
それからは、生活が一変して非行の道へ・・・
高校中退した子たちとチームを作り、夜中徘徊して悪いことをしているため、補導されたりと・・
またチームの後ろに暴力団が見え隠れしていてとても心配です。
親子3人で話し合いはしてきて、最近少しだけ落ち着いてきたところに、学校側から自宅待機ということで2週間ほど学校に行けてません。今週の学校側の結果次第では退学という形になりそうで・・懲りてなくて、毎晩夜中抜けだしてしまうし毎日監視しているのも疲れてきてしまって・・ 
学校を中退してしまったら余計ひどくなりそうで。親の言葉には耳を傾けてくれないしどうしたらいいのか正直行き詰っています。お恥ずかしい話ですが・・・
投稿日:2009-10-18
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
みーさんへ削除
恥ずかしいことではありません。

子育てに真剣に向き合っているからこその悩みですよね。
それに親が恥ずかしいなんて思ったらお子さんは可愛そうですよ。
きっと「恥ずかしい」と言う意味はお子さんに対してではなく「親として恥ずかしい」と言う意味なのでしょうがそれも同様。
息子さんの親はみーさんだけなのですから。
もっと自信を持ってください。

高校の中退に関して不安を感じているご様子ですが万が一そうなっても決してうろたえずに!
中退が決まった段階で息子さんとトコトン話し合って。
なぜこうなったのか。
親としてはどう思っているか。
息子さんが心から反省して涙を流すくらいの時間を掛けて真剣勝負で向き合って話してください。

そうすれば親の言葉は息子さんの耳に届き心に伝わるはず。
半端な投げ掛けだと半端な反応。
真剣な投げかけには真剣な反応が必ず返ってきますから。
投稿日:2009-10-18
返信 2
みーさん
ありがとうございます。削除
何回か電話をいただいているのに、出れなくて申し訳ありません。
また、返答をありがとうございます。

先週の水曜日に学校側から、停学処分を言い渡されいつからになるかわかりませんが、学校へは戻れる予定?ではいます。しかし、反省文から始まって、課題のプリントがたくさんあるため本人は学校へ戻る気力が無くなって来ています。親としてはなんとか学校へ戻って欲しくて、うるさく言ってしまうのが逆効果で本人はイライラが増す一方なのでついご機嫌をうかがってしまう私がいるのです。
これは子どもにも私にも良くないとは思うのですが、学校に行ってほしい一心で・・・

もしかしたら戻ってもすぐ辞めてしまいそうで心配です。

メールでは書き込めないこともありますので、一度電話で相談したいと思いますが、いつかけてもよろしいのでしょうか??
投稿日:2009-10-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
みーさんへ削除
学校へ戻って欲しいがためにうるさく言ってしまったりご機嫌を伺ったり。。。

今は仕方の無いことです。
だって…それもこれもみーさんが息子さんを思うが余りなんですよね。

でもお子さんからしてみたら「うるさいなぁ」と思うのもこれもまた仕方の無いことです。

掲示板ではなかなか書ききれないこともおありだと思います。
どうぞ、お電話をして来てご相談ください。

特に予約の必要もありません。
まずはお気軽にお電話ください。
お待ちしています。
投稿日:2009-10-28
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る